創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

はじめまして

私は親が創価学会に入会していて、生まれた時に入会した宗教二世です。

 

今、宗教二世が問題化していますが、カルトじゃなくても、それがどんな宗教でも、子供には辛いことはあるんじゃないかと思います。

 

急にblog始めたのは、誰にも言えなくて辛かったからです。

もう私は子供じゃない。

子供のいる親でもある。

でも、母からしたら私は子供で、自分の言いなりにさせたい対象であることは変わらない。

それは生きてる限り、ずっと一緒。

私は跡取りなので同居していて、距離もとれない。

 

まとめたり、順をおったりはせず、とにかく今あったこと、思ったこと、書かせてください。

 

今日、母が

誰々さんは子供連れて会合出てるのに。

誰々さんの娘さんは活動してるからどんどん美人になっていく。

40にもなって、活動できないなんて、人のために祈れないなんて情けない。

○○(私の旦那)と結婚したせいでどんどん悪くなっていく。

 

母の信心というメガネと物差しでは、私はダメなんです。

 

子供たちの前で私の旦那の悪口を言う。

信心してるのに、そんな当たり前のタブー、子供の前で人の悪口は言わないなんて、普通わかることじゃないのかな。

 

同居していて、毎日一緒。

逃げ道がありません。

 

親に誰かと比べられて、気落ちして、嫌な気持ちになります。

 

信仰心が強いほど、よくあることなのかなって。

学会婦人部あるあるなのかなって。

でも誰にも言えなくて。

私はこんなに辛いのに、

じゃあ活動すればいいじゃない!そしたらこんな思いしないでしょ!

って言われそうで。

じゃあやめちゃえばいいでしょ!そしたらこんな思いしないでしょ!!

って言わないでください。

そんなことしたらもっとひどくなる。

 

同じような境遇の人、いるんじゃないかな。