創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

ピリピリしてるのは

もぅ

朝から、ほんと、嫌だ。

 

始まりはなんだったかな。

いきなり、

「このお金あげるから」

って言われて

「?別にいらないよ」

って断ったら、

「ピリピリしてるのはお金がないからなんだから。これで家のことも信心もやりなさい」

って言われた。

お金もらう必要なんてないし、それをあげたんだからやりなさいって強要されるのはもっと嫌だし、いらないって断ったら

「御書を勉強して信心するのが一番なんだから。最近はピリピリしてなんでもお母さんのせいにして。人間は守ってくれないんだから、信心が大切だ。」

って。

「ピリピリしてるのはお母さんだし、お金はいらないし、必要なことがあれば普通にやるから」

って話してるのに

「あげるって言うんだからもらえばいいでしょ!そうやってなんでもお母さんの言うこと反対して聞かないで💢活動して成長しないとこっちが困るんだよ💢家族なんだから助け合って生きていかないといけないのに活動もしないで。仕事だけじゃなくて活動もやらないとダメなんだ。題目が大事なのに全然やらないし。」

って子供たちの前で。

これ、けんか?

言い争い?

話し合い?

母は怒鳴ってるよ。

信仰のことで争ってはいけないって池田先生はいってるのに、こんなことがほんと毎日。

「そうやって押し付けるのやめてくれる?」

って反論したら

「またそうやってお母さんを悪くして💢押し付けとかじゃないでしょ💢信心して御書学んで、当たり前のことでしょ💢」

って。

話が交わることはなくて、朝からほんと疲れた。

 

私は別にピリピリしてないよ。

毎日子供たちと穏やかに楽しく暮らしています。

母がいない空間で。

母が来ると、だいたいこんな感じで怒鳴られて、私は淡々と返事をするだけ。

怒っても仕方ないから。

 

あぁ、でもほんと、朝から嫌な気分。