創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

選挙の報告

選挙の投票用紙が届きました。

私の地域では公明党の立候補者はいません。

上から

この人に投票するように

とのお達しがきます。

学会の会館で行われた会合で。

 

選挙って、義務だけど、自由なはずだと私は思います。

誰に投票するか

そもそも

選挙に行くか

それだって自由で、誰かに強制されることじゃないと思います。

 

なのに、

「投票してきたら白ゆり長に報告しなさい」

って母に言われます。

 

なんかすごく、己の意見を無視されているような、感じがするのは私だけでしょうか。

 

なんで他人に報告しなきゃいけないの?

なんで学会に報告しなきゃいけないの?

なんでその人に投票しなきゃいけないの?

 

自分で決めたい。

選びたい。

 

なんで言いなりなの?

なんで、それを疑問に思わないの?

 

以前、学会から指示された候補者は、その昔汚職実刑判決をうけた人だった。

母は昔、その人がなぜ政治家として復帰したのかと悪口を言っていた、

のに

無所属で比例区公明党にって演説を始めて、学会が応援するってなったらいきなり手のひら返して、応援始めた。

連立政権で自民党候補者が立候補していても、無所属のその人が学会が応援する人。

そして今、その人が、比例区公明党って言わなくなったら、学会から応援するのは自民党の人になった。

 

学会からの指示に従うだけ。

候補者は同じなのに。

 

組織票ってやつですか?

 

自分で決めたいし、いつ投票するかなんて、なんで報告しなきゃいけないんだろう。

選挙は自由なはずなのに。

 

なんで学会から指示されなきゃいけないの?

なんで宗教が、選挙の投票まで、管理してくるんだろう。