創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

傲慢

「人間革命1巻、ちゃんと読んでる?」

読んでない。

「一般の新聞読んでる時間に読めるでしょ」

読もうと思わないから、ごめんね。

「組織からの指示に従わないなんて傲慢だ。池田先生と心をあわせていかないといけないのに。読みたい、勉強したいって思わないなんておかしい。」

 

組織から、指示が出る。

座談会、御書学習会、唱題会、人間革命の研鑽etc.

学会員はやるのが当たり前だから、やらないって選択肢をもたせてもらえない。

 

やらないって断ると、こんな感じ。

傲慢とか、ありえない、とか、自分のためなのに、とか、そんなんじゃ成長できない、人間革命出来ない、とか。

人格を否定し、より強い脅迫をして、やらせようとする。

本人の意思は尊重されない。

それが、宗教虐待だ。

拒むほどに、自分を否定され、自分がおかしくなる。