創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母とのドライブ予定

嫌だなぁ。 今度、母を市外の眼科まで乗せて行かないといけない。 目の検査するから運転出来ないんだって。 嫌だなぁ。 母を乗せると、逃げ道がない。 以前母を乗せたときは ずぅっと、誰かの愚痴とか、悪口とか、文句とか。 信心の素晴らしさとか、ほうぼう…

コロナ禍のファミリー座談会

コロナが流行りだしてから 学会ではファミリー座談会とか、同盟座談会といった、各家庭での座談会に切り替えた。 聖教新聞に載ってるファミリー座談会は、 家族がにこやかに、 小さい子供たちも無邪気に話したり、 和気あいあいとした、 明るい、 座談会。 …

母の過去の苦労話

今日 8時半 子供たちが起きてきて、着替えやご飯、バタバタしてて、 ママ、鼻水! ママ、おしっこ! ママ、口ふいて! ママ、こぼしちゃった! ママ、ママって忙しくしてると、 母が来た。 「お母さんが入会したときはこんなに大変で。 お姉ちゃんが喘息で大…

続 ピリピリしてるのは 2

これはピリピリ話の続きです。 夕方、 キッチンで夕飯の準備をしていたら、 母が昼寝から戻ってきた。 キッチンのゴミの捨て方が気に入らなかったらしく、 「ゴミはこうやって捨てなきゃダメだ。 頭ぐらい使えよ」 って言われた。 ただのゴミ。 ただ捨てるだ…

帰宅してすぐの言葉は

19時。 仕事から帰宅する。 「ただいま。おせわさま。」 そう母に声をかけて部屋に入る。 白衣姿のまま、カーディガンを羽織っただけで寒いけど、 子供たちのお便り帳のチェックしながら、私の帰宅を待ちわびていた子供たちがいっせいに話し出す。 母に頼ん…

風邪ひきそうなとき

のどがイガイガして、このままだと風邪ひいちゃいそうだなぁって感じで、 少し休んだ方がいいなぁって思って、 ソファに横になろうかなって思ったら、 「生命力が落ちてるのは題目が足りないからだ。 休んでもダメなんだ。 勤行だけじゃダメなんだ。 題目を2…

続 ピリピリしてるのは

これはさっきの続きです。 昼頃帰宅した母は、やっぱりいきなり怒鳴ってきた。 「和室見てみなさい あなたもお姉ちゃんもお母さんもたくさん賞状もらって! 昔はみんな頑張ってたからたくさん功徳をいただいて! お父さんも活動頑張ったから10年長生きさせて…

ピリピリしてるのは

もぅ 朝から、ほんと、嫌だ。 始まりはなんだったかな。 いきなり、 「このお金あげるから」 って言われて 「?別にいらないよ」 って断ったら、 「ピリピリしてるのはお金がないからなんだから。これで家のことも信心もやりなさい」 って言われた。 お金も…

幹部へ報告がいく

母は病院にいくとき、市外や、県外に行く。 コロナが流行る前、会合が頻繁にあって、そこから帰ってきた母はいつも誰かの悪口を言ってた。 ○さんにあんなこと言われた、とか、こう言われたのは情報が入ってるからだ、とか。 嫌な思いをするくらい性格の悪い…

歌舞伎役者さんと天災

独身時代、 医療従事者として緊急病院で働いていた私は、朝早く家を出て、夜遅くに帰ってきて、土日も夜も、ほとんど働いていたから、母と会う時間はなかった。 忙しすぎたから、活動しなさいと言われることもなくて、私としては過ごしやすかった。 結婚して…

子供のころの座談会

子供のころ 夜は姉と2人でした。 まだ甘えていたから、たぶん、幼稚園とか? もし大きくても3年生のときには強気になっていたので、もっと前の低学年のとき? 父と母は会合とか勉強会? 帰ってくるのは21時過ぎ。 救急車のサイレンが聞こえると、親が事故に…

クワガタムシとカボチャ

夏のこと。 旦那と子供たちが夕方散歩をしてると、近所のおばさんがクワガタムシをくれました。 おばさんはおじさんと二人暮らしで子供がいるわけでもなく、たまたまクワガタムシをみつけて、たまたま子供たちが歩いてたからあげた、そのくらい軽い感じだと…

選挙

去年のこと。 選挙の時期。 家にいると、近隣へ選挙を頼みに行くことを強制されるから、嫌だった。 誰かに選挙を頼むまで、ずっと報告するみたい。 まだ愛里はまるけーになってません(だっけかな?) 私は○件頼みました。 って、母が毎日白ゆり長に報告。 母…

小学校100周年のとき

子供のころ 私はすごく傲慢な子供だったと思う。 親と同じ。 人を見下している。 だって、学会が一番偉いから。 学会に入っていない人はダメだから。 小学校が100周年記念式典をしたとき、全校児童の前で、神様のお祈りする人、神主さん?宮司さん?が白い旗…

誰の功徳か

たぶんだけど この前の11月座談会で母は 私の娘の感想文入賞の件を報告したんだろうな。 賞状はないのか?って聞いてきたから。 すごいね! 良かったね!! 功徳だね!!! ってみんながわぁ~!って拍手したり 称賛されている母は、 娘が感想文書いていたこ…

新一年生の抱負

4月。 娘が小学校入学しました。 学会では未来部員会という名の、子供たちの会合が、LINEを使って行われました。 私の会合だったら出ないけど、娘のって言われると、しかも母にまでやることが連絡行ってると、出ないとは言えなくて。 「今年は新一年生が三人…

バカな娘

信心関係ないけど、 今日はどんより悲しい気持ちです。 書いて、忘れたいです。 母に生命保険の定期確認?みたいので保険のおばさんが来てて、娘の連絡先を登録しないとだからって呼ばれて、 こんにちわ。 娘です。 お世話になってます。 って挨拶して、携帯…

勝手にご本尊さま申請されそうになる

幹部との話の中で、私の旦那の話になったらしい。 旦那は、結婚してから、母の嫌がらせが嫌で入会した。 別に熱心なわけではない。 日々、母の信心ハラスメントで、より学会員が嫌いになっている。 旦那が和室で勤行していると、声が小さいとか、男子部は白…

小グループ学習会と会場

母に幹部2人が15分後に会いに来るという電話が来た。 おもちゃだらけの仏間を片付けた。 これから小グループ単位の勉強会を月に1回始めるそうだ。 そして、その会場が我が家になった。 うちは幼稚園と小学生がいて、日々園からはコロナ陽性園児の連絡が入り…

11月度座談会を休んだら

昨日は11月度ブロック座談会でした。 そして私は座談会には出ずに、家族を連れて公園へ行きました。 母が座談会モードになる前に、朝早く。 今日、明け方から、子供が吐いてしまって、幼稚園を休みます。 やっぱり 言われました。 「座談会でないで遊びにな…