創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわりに宿命転換

男の子が生まれない 男の子が生まれても普通じゃない 神経と骨にくる 真言は宗教の横綱だから (父の実家の)○くんも○くんも怪我してる。 真言は骨に来るから。 お母さんが骨折したのは、○くんや○ちゃん(私の子どもたち)のかわりに宿命転換してるの。 5歳…

グチグチは続く

お母さんは池田先生が作ってくださったひたみち大学校の一期生なんだから 普通の大学出たってダメなの。 仏法の大学でないと。 任用試験受けただけじゃダメなんだ 自分のことさえ育てられないのに 人材を育てないといけないのに 私は一期生なんだから げんと…

1年と一念

私が一般紙を読んでると 今日の聖教新聞読みなさい って言ってくる。 さっき聞いたから自分のタイミングで読むから大丈夫 って答える。 1年や2年じゃダメなんだから。 信心は一念なんだから。 任用試験受けただけじゃダメなの。 だから勉強しなきゃいけない…

治す

今日の聖教新聞はすーばらしいから! お医者さんの話で、2世とか3世とかそうゆう問題じゃないの。 自分なのっ! だから読んだ方がいいわ。 お題目あげてしっかり勉強するの。 信行学が大事。 治るの。 治そうと思う気持ちが大事。 信じないでやらないのが一…

1年のお礼

もうすぐ、このブログをはじめて1年になります。 創価学会や、何かのワードで検索して、膨大な情報の中から、私の些細なブログに気づいていただき、ありがとうございます。 創価学会という宗教のことや、教義のこと、あとは政治のことなど、すごく賢い人たち…

真実と物語

○ちゃん、御本尊様に題目三唱していきなさいっ! 家を出るギリギリのとき、ちょっと強めに母が娘に言います。 娘は知らんぷりして私のところにきました。 大丈夫だから、私とやるから。 って母には私が言います。 母は、 池田先生が全部みてるんだからね! …

塗り絵

昨夜。 ○ちゃん、○くん、大百蓮華みて、こーんなかわいい塗り絵があるの、やってみてね。 って猫なで声で母が子供たちに言う。 私の大百と母の大百、2冊あれば、それぞれ塗れるから、 ばあばちゃんの貸してあげるから。塗ってね。 だって。 お月見の絵。 小…

しんごんのがいどく

真言は骨に来るから 大黒柱がたたないんだ お母さんはこんぜで真言の業をきってるから 真言の害毒はひどいんだから 要は 唯一絶対の学会とは違う真言宗を拝めば、バチがあたり、先祖代々のその宿業を、正しい宗教を始めた母が今、一身に背負い、 業を切って…

大百蓮華 9月号

大百蓮華のメンタルヘルスのところしっかり読んで、○くん(私の旦那)の発達障害を治しなさい って言われた。 は?って感じ。 母の中で、私の旦那は発達障害で、そしてそれは嘲笑の対象。 薬飲んで治しなさい。 発達障害じゃないし、そもそも発達障害ってい…

娘が学校を休むと

今朝。 母におはようって言っても返事がなかったけど気にしなかったら、 母は怒っていたようです。 昨日からの狂っちゃってる思考が続いているようで、 題目三唱くらいさせなさい お前がやるなって言うせいで子供たちがやらないんだから やるななんて言って…

孫を泣かす

娘が鼻詰まりだったので、私が仕事中に学校で熱が出ても迎えにいけないので、大事をとって学校を休みました。 仕事中は母にみてもらいますが、もう小学2年なので、自分でなんでも出来ます。 心配なのは、母の暴言。 帰宅して、おちついたころ。 ママ、ばぁば…

狂っちゃってる

あー、またグチグチいってる 親が作った道を継承してバトンタッチしていくのが当然なのに 狂っちゃってる 池田先生、大聖人さまに従わないといけないのに ○さんちだって結婚して広宣流布のために活動してるのに どこだってみんなそうやって活動してるのに ○…

息子の反抗

最近は喘息の症状があるので娘を歩かせずに学校へ送っています。 戻るころには幼稚園バスの時間ギリギリで、母が息子と話す。 御本尊様に行ってきますってご挨拶しなさい 息子はそれが嫌みたい。 強制的な感じだからか。 ママがやらなくていいって言ったから…

月曜日の一日

朝、 廊下がホコリで汚いわね と母に言われる。 掃除する暇がなくて、今日やろうと思ってたんだけど、母が病院へ連れてってくれと言う。 予約制のところだから、何日も前に今日薬がなくなるってわかってるはずだから、もっと早く言って欲しい。 幸い、予約が…

菩薩界のなかの世界

朝から、私や子供たちを全否定するような発言が続いて、 ムカムカ、すごく、嫌な気持ちで、 母と同じように反論してみました。 意地悪に、イヤミに、感じ悪く、人を見下す言い方で。 でもそれで、話が噛み合うわけでもなく、思いっきり文句を言ったわりには…

愛せないはずだ

自分の親をも愛せない人間が他人を愛せるはずがないって池田先生も言ってるでしょ 親を大切に思わないからダメなんだ! 親を大切に思わないから、他人なんてもっと大事に出来るはずがないんだ! なんだか、仕事から帰ってきたら母の機嫌が悪くて、こんな感じ…

8月の座談会は

ご報告です。 8月の座談会は、 スタジオアリスの予約をとって、外出しました。 色々言われたけど、 子供たちが楽しみにしてるから! って強行しました。 親は、子供一番でいいんじゃないかな。 私は、信心一番、子供は何番?って感じで育てられたから、母に…

8月30日の新聞から考える

最近母が骨折をして、色々大変で、ブログを開く余裕がなくて、ご無沙汰してしまいました。 書かないからと言って、私が平穏に暮らしているわけではなくて、グチグチ、グチグチ、言われる日々で、何を言われたかいつものことだから忘れてしまいました。 ずっ…