創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見

ロシアは寒いところだから 心まで冷たくなってるんだから、ねっ! 子供に間違った偏見を言う母。 母がいつも悪口を言うから だからみんなも悪口言ってるのかなって思っちゃう。 私も悪口言われてるのかな そうゆう考え方なのかな みんな悪い人なのかな、 な…

学会歌を娘に強要する

昨日の座談会で未来部に学会歌を歌わせようって話になったみたいで 運動会の振替休日で休みの娘に、朝から歌を歌おうと迫っている。 自発能動だから、ねっ! お歌すきでしょ? 信心の貯金が大切なの。ねっ! 娘が 今は大丈夫 ってやんわり断ってるのに、ずっ…

ぬりえ

母が二階の自室にこもっていた。 とはいえ、ドアが開いていたので、私は二階には近寄らずに一階で過ごしていました。 階段からおりてきて早々、 ○ページの大白蓮華のぬりえ、子供たちはやったの? と聞かれる。 ぬりえの年頃じゃないから って答えると そう…

呪いの言葉

朝のいつもの登校風景。 娘に 45分になったら靴をはいて行くからね って言ってある。 だからそれまでは娘の自由時間。 なのに母は ほらっ早く靴を履きなさい 出掛ける前に題目さんしょうしていきなさい。 威圧的なその指示に、娘は従わない。 出掛けるときに…

母の日

何年も前 旦那が仕事帰りに母の日のために自主的に花を買ってきて母へプレゼントした。 田舎だから花屋もないし、ホームセンターの黒いビニールポット位しか花がないだろうに、白い鉢にはいったカランコエをさがして買ってきてくれた。 それを受け取った母は…

夫婦のかたち

久しぶり? そうでもないかな? 反論した。 私は外に出たり掃除したりでパタパタ動き回っていたのに、母が二階からなんかしゃべってて、洗濯機回すって話してたから終わったら干しておいてとかの話かと思ってた。 5分くらいしてリビングに戻ったら まだやっ…

努力義務化

母が新聞を読みながらしゃべってる 「努力義務化! 自転車のヘルメットが努力義務化されました ねっ! 頭の悪い人くらいだよ 努力義務化されてるんだから ヘルメットかぶらないなんて 頭が悪い。」 折り畳み自転車に乗っている私の旦那が、ヘルメットかぶら…

読んでくれる皆様、ありがとう

私が何か言われても、誰にも言えない。 私が何か我慢していても、誰にも言えない。 私が寝ているのは、ただぐうたらしてる訳じゃなくて、これ以上症状が悪化しないように、早く治るように、切実な想いがあって休んでる。 そして、調子が悪くて起き上がれない…

声帯の炎症がおきたとき

体調の悪い私は、38.7℃の熱が出て、声が出なくなりました。 耳鼻科に行って、内視鏡でみてもらったら、声帯に炎症がおきているそうです。 抗生剤を飲んで熱はすぐに下がりましたが、体がだるくて、横になっていました。 母は、知りません。 だって話せば、題…

活動しない娘、ではなかった

朝からなんかグチグチ言ってたから、途中からしか聞いてないけど たいてんしちゃったのと同じなんだから 旦那と二人でたいてんしちゃって 絶対幸せにはなれないんだから 勤行して活動しないと前に進まない 地獄餓鬼畜生の命で生活して みたいな感じでずっと…

また開けた

昨日、私は子供たちと公園に行きました。 GWですし、元気な子供は遊びたいのです。 出掛ける前、母に 寝室で使ってるもの干してるから、この部屋、絶対に窓あけないでね と念をおしてから出発しました。 洗濯物を干してる部屋は2階の使っていない部屋で、別…

結局副鼻腔炎になる

母が今仏間にいるので 私はリビングのソファで横になっています。 すごく楽です。 結局、娘はアレルギーから副鼻腔炎になり咳までひどくなってしまったので 学校帰りに30分かけて耳鼻科に行き、花粉症患者と連休前の混雑の中、長時間待って、抗生剤をもらっ…

吐いたとき

昨日 私は調子が悪くて 休んでいました。 でも、調子が悪い、なんて言ったら 題目が足りないからだ 活動しないから生命力が落ちてるんだ などと言われるので、母には寝不足だからと言っておきました。 ただ、寝室は仏間の隣なので、 「私休むから 悪いけど題…