創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうゆういのち

古いしきたりで 命に刻まれてるんだ ほうぼうで 上記のようなことを、歌舞伎俳優さんのエンタメニュースが流れると、母がグチグチと喋ってました。 そして、 帰宅した娘に、 おかえりなさい、お返事は? 返事をしない娘に、ずっと聞いてくる。 そこで私が し…

旦那が神様

何が始まりだったか 財務をしに銀行に行って帰ってきた母が、子供たちの習い事のお金を出すとかいいだした。 そんなことで恩着せがましくしてほしくなかったから断った。 お母さんの豊かな老後に使えばいいよ。 って。 そしたら お母さんは福運がたくさんあ…

注射

カレンダーに 16じ○○クリニック って書いてある。 幼稚園に行く前に息子が 今日は○○クリニックなの? って聞く。 そうだよ、ゲームしていいからね って楽しい話題にする。 インフルエンザの予防接種ですが。 なのに母が 注射なの? って息子に聞く。 息子が …

こうふぶいんかい

昨日、広布部員会?でした。 いつも音だけ聞くワードなので、漢字が間違っていたらスミマセン。 母が行ってきて、そして、持って帰ってきました。 財務の書類。 元々、私だけだったのに、旦那と二人分って言われて、同じ1つのサイフなのに何でそんなことしな…

池田先生のお葬式

今日から池田先生のお葬式だから、4人でお題目をあげなさい 池田先生のおかげなんだから感謝をして。 わかったわね! 私も子供たちも返事をしない。 返事くらいしなさい 強制しないで。 宗教を強要することは虐待です。 私達はしないから。 強制じゃないでし…

私はお母さんみたいに

今夜も母のグチグチ。 お前たちは幸せになれない 不幸になるんだ お母さんは活動してるから絶対幸せになれるって決まってるんだ お前たちは題目やめちゃったから不幸になる 今にみてなさい 結果がでるから 私が反論しても言葉をとめることなくずうっと言い続…

病気になるから

息子を送り出そうとしたら 題目三唱していくと元気がでるから、ねっ! 無理矢理やめさせちゃって 結果がでるから! 病気になるから って、私宛と息子宛の母からの言葉。 本人たちの意志だし、私も自分の意志で題目三唱をやめた。 こんなふうに呪われながら、…

謝りなさい

夜、ずっと前に2階にあがったはずの母が、いきなりリビングにやってきた。 ぎりぎり、母に会わないで旦那は部屋を出た。 少しして、また母が来た。 旦那は外のシャッターを締めに出た。 また、母が来た。 すぐ行くだろうと旦那を部屋にとどめたら、いきなり …

岸田首相のX

岸田首相が、池田先生の訃報についてコメントをだしたこと。 政治家が、宗教の何かに、コメント出すこと。 それが、統一教会だったとき、 統一教会でも必要ならコメントや挨拶してて、 それが創価学会だったとき、 コメントや挨拶をした、 ってこと。 その程…

亡くなった

ドラえもんが終わった時、次のニュース番組の一コマが入ります。 そこで 創価学会の池田大作名誉会長が亡くなりました。 のニュースが流れました。 母も知らなかったようなので声をかけて、本当はドラえもんの次はトーマスを見るのですが、そのニュースが終…

どんどんどんどんどんどんどんどん

どんどんどんどんどんどんどんどん 結果がでるから💢 そうゆうの脅迫っていうんだからね 言ってあげてるんでしょ💢 こうやって、脅迫されるのも、すごく嫌だ。

チャックしなさい

今朝は雨だったので娘を学校へ送って行きました。 その間、息子を母に預けましたが、 帰宅すると怒っています。 8時になったっていうのにチャックもしないで チャックもボタンもしないで! お母さんが言っても全然言う事聞かない バスが早かったからっ。 自…

ばぁばちゃんには言わないで

御本尊様のおかげで目が良くなったのに 感謝を忘れて 感謝を忘れる夫婦だから グチグチ。 娘が夏休みに書いた読書感想文が、佳作に選ばれました。 担任の先生から連絡帳で教えて頂いたのですが、それを見て私は ○ちゃん!佳作なの?!すっごーいっ! って喜…

僕が悪いんだ

僕が密着24時みてるから暗くなっちゃったんだ。 僕が悪いの。 って息子が言い出した。 この前ね、またばぁばちゃんが、○くんが密着24時見てるから暗くなってるって、見るのやめなさいって言ってきたんだよ。 ばあばちゃんだって、ドラマで人を殺すのとか見て…

朝の出来事

朝、 2000円の商品券、市で配られたでしょ! あれ、公明党の議員さんが言ってくれたそうなのよ。 応援しないといけないわ。 みんなに語っていかないと。 感謝が足りないから。 スマホばっかりやって。 って、グチグチ言われた。 そのまま 息子を抱っこで起こ…

仏罰が当たるから

子供たちがトーマスを見ていて、私は餃子を焼いている。 母は 聖教新聞を座談会での発表の如く大声で音読。 私が子供たちに食事を運ぶと 知らんぷりも限界がきて 娘が なに??全然聞こえないよぉ!! って発狂する。 正直、母の音読はいつものことだから ?…

暗くなってる

朝、幼稚園に行く直前、 母がいきなり あんな暗いのみてるから暗くなってるんだ って怒り出した。 ドラマが怖いっていうくせに、テレビの犯罪のやつなんて録画してまでみてるから。 もうみるのやめなさい 題目までやめちゃって 子供たちが帰宅する頃、大体、…

決めて祈る

今日の新聞、1面も素晴らしいんだけど、ここ読んで! これ、ねっ! 祈りが大切! 祈り方が大事なの! ねっ! 決めて祈る! 二週間で治しますって決めて祈る事が大切なの。 ねっ! ほら、これ、今よんで! ほらっ! って母が聖教新聞持ってきて、無理矢理私の…

のほほん

勤行やらない 題目やめちゃってるのに ゲームはやって って子供たちがグチグチ言われる。 普通の子供は、勤行しなさいとか題目あげなさいとか、池田先生の素晴らしさとか、グチグチグチグチ言われないのに、我が家では可哀想だ。 関西はすごいわねぇ 神社仏…

境涯が低いから

みんな池田先生のおかげなのに 境涯が低いから グチグチグチグチ。 境涯が低いからってバカにされる。 毎日嫌だなぁ。

訴えたい

朝、私が子供たちの水筒の準備をしていると 壊して 壊して 壊しちゃって 魔に引っ張られて 勇気がないから 逃げてるんだ ってグチグチ言われました。 毎日、毎日、どんな時も、母からの口撃はやってきて、ほんと、気が滅入る。 私が壊したものは、母が作り上…

心配事相談会へ

私が上履きを洗い終えて部屋に入ると、市の旬報を読んでた母がいきなり言った。 ○館で心配事相談会がやってるから行ってきなさい は? 何の相談? 子供の教育のことで、ちゃんと出来てないんだから。 は?? 心配なことはないし、子供たちもとても良い子に育…

自分の子供じゃない

母の、息子への、ねこっかわいがり?が始まった。 おそらく、昨日の朝、題目三唱させたことから、 いつもと変わらない息子なのに えらいわねぇ すごいわねぇ やっぱりお題目あげたからいい子になったわねぇ そこから 素直にやろうとする子供を無理矢理やめさ…

さつまいも掘りにも題目三唱

幼稚園で息子がサツマイモ掘りをしてきました。 サツマイモの茎1つずつ割り当てられて、それぞれが自分のところを掘る感じです。 去年はすごく巨大なサツマイモ一つのと、あと小さなサツマイモが何個か持ち帰って来ました。 今年は、手頃なサツマイモを2つと…

信心の継承

未来部を育成する立場ってことを忘れてはいけない って注意されてから、母の音読が始まった。 今日の聖教新聞。 親から子へ、子から孫へと、信心を伝えぬいていくことです。 ねっ! どんなに広宣流布が進んだように見えても1代限りで終わってしまえば未来へ…