創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

注射

カレンダーに

16じ○○クリニック

って書いてある。

幼稚園に行く前に息子が

今日は○○クリニックなの?

って聞く。

そうだよ、ゲームしていいからね

って楽しい話題にする。

インフルエンザの予防接種ですが。

なのに母が

注射なの?

って息子に聞く。

 

息子が

え?!注射なの?!やだ、ぼく、行かない。

 

注射かなぁ。

お肌がカサカサだから見てもらおうと思って。

 

って誤魔化す。

 

幼稚園から帰宅すると

ママ、今日、注射?

お肌みてもらうだけならいいよ!

注射は行かないからねっ!

 

結局、母が注射って言ったために、一日中、注射があるって考えて過ごしてしまった息子。

 

子供たちが帰宅する前に

母に伝える。

 

注射とか言わないでくれる?

一日中注射怖いなって思って過ごしちゃうでしょ!

わざと言わないようにぼかしてるんだから。

 

こんな話なのに、キレて返事されるのです。

 

そうやってかばっちゃうから駄目なんだろ💢

弱くって!

妙法蓮華経が大切なんだよ!

 

何故か南妙法蓮華経が関係して怒られる。

 

気遣いだよ。

幼稚園児なんだから注射ってわかったら怖いし一日中嫌な気持ちになっちゃうの想像出来るでしょ?

だから言わないようにしてよ。

 

そうやって💢

お前が変わらないからダメなんだ!

お前がダメにしてるんだ!

 

話が通じないからやめました。

 

5歳の幼稚園児に、朝から、今日帰ったら注射に行くからね、なんて話して、一日楽しく過ごせるはずがないし、そんな意地悪する必要ないのに、

母にはそうゆうことがわからない。

 

そうなのか、ごめんね、とかの話にもならない。

 

だから、話が通じなくて、私達の気持ちも通じない。