創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

古いアルバム

インフルエンザの娘を残して仕事にいく。

母がいるから、大丈夫な面と

母がいるから、心配な面と。

 

だから急いで帰ります。

 

帰宅して、ソファに寝転ぶ娘。

良かった。

和室とかに避難しなくて済んだんだ。

いや、違う。

娘の前に、大きな古いアルバムが置いてある。

もう40年近くも前のアルバム。

私がまだ幼稚園児?行ってないかな?

そんな感じの家族写真。

でも、それはプールとか旅行とか、イベントとか、楽しい笑顔のものではない。

古臭くて、ダサくて、普通と違う空気感をもつ、家族の、写真。

大石寺での集合写真。

○月度記念ブロック座談会って垂れ幕を持ってみんなとうつる写真。

なんか、浮世離れしてる?

変な家族の写真。

 

そんなアルバムが娘の前にあって、ガッカリした。

母は、インフルエンザって伝えてあるのに、コレを娘に見せたんだ。

こんな重いもの。

高熱の娘に、こんな写真を見せながら、

ねっ!○ちゃんも行きたいよね!

みたいに1つ1つ説明して、押し付けたんだろう。

 

娘が

ばぁばちゃんがコレ見せるから疲れちゃったよ。

調子が悪いから、嫌だって言えなかったよ。

他にも聖教新聞とか大白蓮華とか、たくさん読むから、長いし、難しいし、疲れちゃった。

もうばぁばちゃんと二人にしないで。

 

って言われた時は、申し訳なさで、泣きそうになった。

 

 

私が自分の病気のために出かける予約が入っていて、

本当は家に母と居てほしかったけど、どうしたらいいかわからない。

インフルエンザの娘を連れ回したいわけじゃない。

でも、娘が嫌がってて、母は言ったって理解しない。だって母は娘に、正しいことを正しいと伝えてる、はしゃくしてるだけだから。

どれが正解か分からない中、

熱が下がった娘と一緒に私の病院に行った。

予約制だから15分位で診察と薬ももらって帰宅したけど、

ガチガチの創価脳の相手には、こんなふうに周りが譲歩しないといけないっていうのが、なんか、こっちばかり損していて向こうは全然気づいてないのが、しゃく。

本当は娘を連れ回したくなかった。

病院じゃなかったら予約をキャンセルしてた。

もう、薬がないから行くしかなかった。

でも、娘を連れて行きたくはなかった。

車の中で待機していたとはいえ、疲れちゃうでしょ。

 

だから、居てくれて助かるけど、安心して預けることは出来ない。