創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

お姉ちゃんはお父さんが死んじゃったとき全部助けてくれて、 お姉ちゃんに感謝しないなんて、信じられない っていきなりグチグチ言われて、違う部屋に避難。 私が姉に感謝してないなんて、どこを見ればそうなるのか、母は私を全然信じてないんだなぁ。 なん…

ぼやき

子供を膝にのせてテレビをみていると 後ろから母がぼやく。 題目あげないから前に進まない だってさ。 そうゆうこと毎日言われるのが、すごく嫌です。

がんばらないと

学会って、私の一方的な主観だけど、 頑張れ 頑張れ 信心で乗り越えろ! って感じ。 昔の聖教新聞か人間革命か、忘れたけど、よくある体験談。 旦那さんが呑んだくれで暴力をふるう、お金はギャンブルに消える、働かない、生活費をむしりとる。 そんな家庭の…

心理的虐待

声仏事をなす 魔を打ち破っていかないといけない 言わないのは無慈悲だ 母が朝から新聞を読みながらずっと言ってます。 そうやって、活動しない私は無慈悲であると責める。 学ぶだけではいけない、実践していかないといけない。 やらないとダメなんだ と今も…

損をしたのは親だと思う

最近は、母の関心が冬の花壇にあるため、私への干渉が少し穏やかです。 それでも、日常の会話として 題目あげて、人間革命読まないから、成長出来ないんだ みたいな言葉は言われます。 財務の季節ですね。 やっぱり、私と旦那の分が封筒で来ました。 母より…

人間なのに

なんか悲しい気持ち。 母が私を傷付けても、 それを悪びれることなく、 勤行も題目もあげないからいけないんだ って 問題をそれにすり替えて 謝ってもくれない。 悪いとも思ってない。 私は傷付いた。 勤行も題目もあげなかったら 傷付けてもよい存在なのか…

3日なんちゃら

選挙の投票日まであと3日、ってなると 3日戦争? 3日闘争? 19時半から同盟唱題だそうです。 学会員って、すごく選挙に力入れてるなぁ。 国の政治を良くすることが、人々の幸せに繋がるから、 国の政治を良くすることが、自分の功徳に繋がる、 から 公明党…

車内のBGMはなんぎょりげーきょー

母を眼科へ連れて行ったときのこと 幼稚園に送り出して朝8時半出発。 行きの車内は 勤行しょうだい。 助手席の母は目的地到着まてずっと なんみょうほうれんげきょう を唱えています。 母のは なんぎょりげーきょー に聞こえますが。 朝の出発で十分題目あげ…

お歳暮を玄関先に置いてくる

母が父の実家にお歳暮を持っていったら、お互い様にしてもう受け取らないんだって言われたそうです。 父の実家は、父の兄の、子供が跡をとっていて。 母は、 お寺が関与してるから受け取らないんだ って言い出しました。 お寺が、あそこは学会員だから、お歳…

クリスマス

皆様の子供時代に、ありましたか? クリスマス。 気付いた時には、すでに、疑うこともなかった。 欲しいとも思わなかった。 クリスマス。 「うちはキリスト教じゃないから、クリスマスはやらない。」 そう、言われたことを覚えています。 この時期になるとや…

グループ学習会の朝

朝から怒られちゃった。 まぁ、仕方ないです。 朝 子供を幼稚園に送り出して、いつもなら食事をするんですが、母がリビングでテレビをみていたので、違う部屋で片付けをしてました。 母とは出来るだけ同じ部屋にいないよう心がけているので。 母が廊下に出た…

誰への財務?

財務の話が出たからもう少し。 今までなんの疑問も思わなかったけど、 財務って誰に対してのものなのかな? 私たちが何か祈ったり願ったりするのは ご本尊さま もし願いが叶ったり、日々幸せで暮らせているなら、感謝するのは ご本尊さま だったらご本尊さま…

財務

ざいむ。 財務。 スマホに入力したら漢字が普通に変換されたから、一般的な言葉なのかって思いました。 でも私の知ってる財務とは違う。 経営計画に必要な資金を調達する って言う業務の名称が本来の財務なんですね。 知らなかった。 学会では財務は 献金と…

白蓮の姉 2

これは姉が一回だけ話してくれたこと。 私も昔のことで、記憶が曖昧な部分もあるので、大雑把に読んでいただけますようお願いいたします。 30歳になった姉に、学会から結婚相手が紹介されたんだって。 相手は 5人の子持ちの60代の幹部。 少し前、奥さんと死…

白蓮の姉

姉のことは、本人じゃないから、気持ちや何を思っていたかなんて、私にはわからない。 でも、姉は、なんだか、それでよかったのかなぁって、私は思うのです。 姉は高校卒業後、進学せずに就職した。 仕事は忙しかったわけじゃないけど、 私の知る限り、誰か…

選挙の報告

選挙の投票用紙が届きました。 私の地域では公明党の立候補者はいません。 が 上から この人に投票するように とのお達しがきます。 学会の会館で行われた会合で。 選挙って、義務だけど、自由なはずだと私は思います。 誰に投票するか そもそも 選挙に行く…

大百蓮華がきれいだと

11月の小グループ単位の勉強会。 母の。 我が家で行われるやつ。 おばあさんたちが4人集まった。 大百蓮華を教本として使ったみたいで、でも誰か持ってなかった人がいたみたいで、母が私のを持っていった。 勉強会が終わって、大百蓮華を返された時に言われ…

新聞がぐちゃぐちゃ

新聞て、 読むとずれてって、 なかなか最初みたいなピッタリした感じにはならないなぁって 思うのは、 私が雑なのでしょうか。 母は聖教新聞を2部とっていて、誰かにあげたりしてて、だからキレイに読みなさいって怒られます。 一般紙と聖教新聞、ソファで読…

40にもなって活動しないって言われてる

朝から最悪。 気分悪いです。 最近母の過干渉が気にさわる。 昨日も小学生が帰宅して、着替えとかおやつとか宿題とかパタパタやりながら、逆算して幼稚園から戻ってくる子の準備とか やってるのに 「そろそろ幼稚園から戻ってくる時間だから準備しなさい」 …