創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

車内のBGMはなんぎょりげーきょー

母を眼科へ連れて行ったときのこと

 

幼稚園に送り出して朝8時半出発。

行きの車内は

勤行しょうだい。

助手席の母は目的地到着まてずっと

なんみょうほうれんげきょう

を唱えています。

母のは

なんぎょりげーきょー

に聞こえますが。

朝の出発で十分題目あげられてないから

無事に到着しますように、

とか

診察うまくいきますように

とかの祈りのためです。

愚痴言われるよりまぁいいですが、

我が家のお出かけの車内の行きでは、ほとんど絶対、なんみょうほうれんげきょう、です。

大きな声でやられると、ものすごく、運転に集中出来ません。

でも、お題目をうるさいなんて、罰当たり?な考えは、母に言えないので、仕方ありません。

 

12時過ぎに眼科が終わって、帰りの車内は

ドクターへの愚痴でした。

ずっと。

嫌なら違う病院にしたら?って声かけてしまいました。

 

題目の力で自分の主治医を名医にかえる

とか、

しょてんぜんじんになってもらって良い方向に進む

とか、

自分の祈りで周りをかえよう、

だから祈りを頑張ろう

って学会員は思ってるけど、

愚痴を言うくらいなら、普通に病院変えればいいと思うんだけどなぁ。