創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

祖母のお葬式

祖母のお葬式。

日蓮正宗

聞きなれたものなので他の宗教よりは抵抗が少ないです。

他の宗教だと、なんだろ、お経によって毒されるみたいな恐怖感があります。

お坊さんは、学会員よりはカサカサの、独特の声の、方便本じがげ。

学会版になって、真ん中がなくなって、楽になったけど、お坊さんは真ん中のお経も詠んでいました。

昔は勤行しようものなら初座から5座まで30分正座して、そこからやっと題目だからすっごい大変だった。

今もお坊さんはやってるんですね。

御祈念も声に出してたけど、あぁ、そういえば昔のはそんな感じだったなって。

なんか、難しくて、意味わからなくて。

でも学会版になって、なんか昔の偉人に対する感謝みたいなのが減って、学会や歴代会長への感謝になって、

なんか、ん、

ご本尊さまや南無妙法蓮華経を拓いた人たちへの感謝より、学会への感謝になったんだな、って。

仏教っていうより、ほんと、創価学会っていう宗教、お経、御本尊さま。

 

母から、祖母の悪口や、みんなが困ってる迷惑してるみたいな話ばかりだったので、変な話、亡くなって形だけのお葬式なのかと思っていたのですが、

同居していた家族みんなが泣いていて、

一番近くにいた家族が、長寿、老衰でも泣いているってことは、みんな祖母のこと大切に思ってたんだなって、お別れを悲しんでいて、生きてて欲しかったんだな、居てほしかったんだなって。

だから、暖かい気持ちのこもったお葬式でした。

 

母が言うことだけが、真実ではないって、やっぱり実感しました。