創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

私の自由

もうすぐ母が退院してきます。

前回の入院では、午前中病院の近くにすむ姉が母からお金を預かっていてお会計をして、お昼を食べてから午後私が迎えに行くという感じでした。(子供たちは幼稚園で預かってもらっていた)

今回は午前中に退院だというので、それでも母は姉にお金を預けているので、姉が会計して私が迎えに行くと考えているようだったので、

それを確認してから、その短時間に二人が往復するのは効率が悪く、春休みで子供たちもいて車に残して荷物を運ぶのはこの季節では心配で、

だから姉が会計してそのまま退院する形が一番良い(姉の子供は私がみてる)と提案したんですが、そんなに難しいことじゃないのになんだか全然伝わらなくて、

お姉ちゃんにはお昼ごはんの注文頼んであるからダメだ

とか。

母が退院後車に乗るときまでに洗車しといて欲しいってただそれだけの話なのに、なんだか長くて、何日に洗車しておいてとか何日は雨がふるからとか旦那にやらせなさい、とか。

 

長々とやり取りして、じゃあって電話をきるときに、顔がみえないから話をしないとって言うから、なにか必要なことがあればそれをどうするかは私が決めるから、やって欲しいことだけ言ってくれるだけでいちいち気にしないでいいよって伝えたら、

私言われたんだから💢

娘が威張ってるって!

って。

誰にかは聞かなかった。

病院のひと?

私、病院で母とは一言も話してないです、コロナ対策で面会なしだし。

洗濯物や荷物を預けるときも

私自身が医療従事者だからよけいに、頑張って働いている職員の人たちに丁寧に接してるつもりです。

誰にいわれたんだか。

 

この電話で嫌な気分になりました。

威張ってる。

威張ってる・・・

自分の言いなりにならないとそれを威張ってるって判断されるのか。

 

私がいつどのように洗車するかは私に任せてほしい。

乗るのが午後なら午前中に洗うし、朝早くなら前日に洗うし、私の自由だ。

何時頃入院費のお会計が可能か、何時頃退院出来るのか、それだけ教えてもらえればあとは私と姉が都合良いよう考えて行動するのに。

いちいち、指示しないで欲しい。

 

この1ヶ月、

非難されない

批判されない

否定されない

ケンカしない

言い争いのない、

そんな毎日でした。

愚痴を聞くこともない

悪口を聞くこともない

普通の毎日でした。

これが、普通の人たちの暮らし。

 

あぁ、また、始まるのか。

朝早くからの愚痴。

文句。

否定。

 

あぁ、また。

1日のいつでも、何がきっかけになるのかわからない、顔をあわせたら始まる、苦痛の時間。

 

母が私を

学会活動しない

ことで

成長しない

人間革命できない

人として不出来な

威張ってる

性格の悪い

人間が腐っている

と認識して、だからこう対応してもよい、と思って虐げていることは、

きっと

私が活動しないと変わらないんでしょう。