創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

姉家族が新年の挨拶に来てくれた

今日は姉の家族が年始のご挨拶に来てくれました。

テーブルに

母、私の旦那

向かいに

姉、姉の旦那。

子供たちはまとめて私が違うテーブルで対応。

 

姉の旦那さんにお茶を追加するのに、残っていた冷めたお茶をいきなり私の旦那の湯飲みにまけて、お茶を注いだ母。

私の旦那だってお茶飲んでたし、それにいきなり人の飲み残しをまけるって、なんか、

なんか、

それが母がしてる私の旦那への普段の態度のあらわれです。

ちょっとここに捨ててもいい?

とか聞くわけもなく。

っていうか冷めた飲み残しは流しに捨てに行くのがスマートかなと。

姉もビックリして、

え?!○○くんだってお茶飲んでたのに!

って。

母は

洗えばいいでしょ!これ捨ててきて!

って離れていた私に言いましたが、

なんか、我が家ってすごく陰湿。

それに、何を思ってるのか

今日は

ペットボトルのお茶を電子レンジで温めて、それを空の急須にうつして、

さもその中にお茶の葉がはいっているかのように、相手の前で湯飲みに注ぐ。

というシステムで。

しかも小さいコップで温めてるからそんなに入らなくて、相手の湯飲みが空になってもお代わりを入れるのに時間がかかり、連続も出来ない。

たぶんぬるい。

なんだこれ?見栄??

私にはわからないや。

姉の旦那さんには我が家の○○家がいかに優れているのか父の兄弟の自慢話??

なんかうーん、なんか、

素敵な家族とか暖かい家族とか居心地の良い家族とか、気さくな家族とか、そんな感じじゃないんだよなぁ。

陰湿で、なんか、なぁ。

ちなみに姉の家族は、姉以外未入信で、だから学会家族がこんな感じって兄は思ったんだろうなぁ。

私が話すと、

お母さんのことバカにして!💢

あんな風にいうものじゃない💢

とかあとでダメ出しされるので、私は何も口出さないようにしてるけど、

あのお茶の入れ方はやりたくないなぁ。