創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

新年のご挨拶

新年のご挨拶。

母に、私と旦那と子供たちの4人で、正座して

「あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします」

って声を揃えて言いました。

母の返事は

今年は頑張りますじゃないの?!

 

わたしと旦那の中で、は?!って空気になりました。

今年は

だと去年は頑張ってないみたいじゃないか、失礼だな

って思いましたが

母は

今年も、だと去年と同じにするつもりなのか?💢

って感じで、

私達夫婦の中で

あぁ

今年も

こんな感じなんだな

って悟りました。

活動しなかった去年と同じではなく、今年は頑張りなさいってことでしょ。

 

今年も

変わらず

私たちの意思は受け入れてもらえそうにありません。