創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

広宣流布の使命

朝起きて

リビングに行くと

 

○くん(私の旦那)は自転車で仕事いったんかい?

車があるから。

この寒いのに自転車で行くなんて、非常識で💢

広宣流布の使命があるんだから、自分勝手じゃだめなんだ。

 

寒いと自転車乗っちゃいけないわけじゃないでしょ。若い男のコなんだから、お母さんとは違うんだよ。

 

自分勝手で💢

グチグチ。

女性長に行きませんっなんて威張ってたら、自分に戻ってくるから💢

広宣流布のためにみんなに良くしなきゃいけないのに威張ってて。

グチグチ。

 

今朝は雲一つない快晴。

風もなくて。

今日の新聞の天気予報は

高気圧に覆われて晴れる。

日中は日差しのぬくもりを感じられる。

って書いてある。

昨日も、日中は子供たちは汗をかいて遊び回るような、冬とはおもえない天気で。

今日だって気持ちの良い朝です。

 

旦那は年下で30代です。

70代の母と同じ行動をしろと言うのが、おかしいでしょ。

どうして自転車に乗ることまで、お婆さんと同じようにしなきゃいけないのか。

仕事から帰って、ランニングに行くけど、それすらも必要ないとか言って、やめさせようとします。

やめる必要ないから聞かないけど、母はやめさせるためにグチグチ言います。

自転車もランニングも、広宣流布の妨げになるようです。

 

母が自転車を禁止したくなる?理由は、

母の価値観です。

自転車は

免許をとる頭のない人

車を買うお金がない人

が乗るものだから、と、自転車に乗る人を見下しています。

時代錯誤もいいところ。

そんな価値観も、私達が何か言ったって、何も変わらず、

それを振り下ろされる私達はほんとに疲れてしまうのです。

 

あーぁ。

朝から疲れちゃったな。

 

まだ私が新年勤行会行きませんって言ったのグチグチ言うし。

威張って言った、って決めつけて。

母に何か情報を渡すと、勝手に思い込みで判断して、反論しても聞き入れないし、だからイチイチめんどくさいことになるから、母には何も話したくない。

 

自転車に乗ることも、

ランニングすることも、

大百蓮華の塗り絵を拒むことも、

信心が絡んで、母の言う通りにしないことをまるで私達が間違っているかのように、

横柄な態度をとっているかのように、

怒られるんだから、

疲れちゃうな。