創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー

子供たちはアレルギーがあって、ハウスダストや花粉とかすごく気を付けています。 今も、部屋干しです。 毎年。 だから、私は事前に母へ注意しています。 天気が良くても花粉があるから窓はあけないで と。 なのに、母が、私が外出している間に、部屋干しし…

姪と娘の違い

題目あげないから信心から遠ざかっちゃって どんどん悪いほうへ行く。 感謝が足りないから、功徳をいただいたことも忘れて、題目あげなくなって、ひどくなっていく。 母からの呪いの言葉。 いつも、こんな風に言われて、過ごす毎日。 それは脅迫?強迫?洗脳…

選挙が終わった

学会員が一人あたり、何十人も人によっては百人以上も、頼んでる割には、公明党、少ないんだなって感じます。 その票をカウントして報告して、お祭り騒ぎして、せわしなく動き回って。 学会員が、必死になるほどに、公明党の宗教色が強くなって 公明党に投票…

○ちゃんのおばあちゃん 確認

今日は母は頼んだ人たちに会いに行き、期日前をやるのか確認して歩きました。 公明党を頼んだだけで、本当にいれるかはわからないし、向こうからしたら一方的に頼んできていつ行くの?もう行ったの?公明党いれること前提で個人的な予定を聞かれたりするのは…

投票日までのスケジュール

明日から期日前が始まります。 そのため 午前と午後、それぞれ30分ずつの、決まった時間にみんなで行う 同盟唱題を毎日。 19日 頼んだ人に連絡して期日前に行った人の確認と報告 22日 この前まだ期日前に行ってなかった人にまた連絡して、期日前に行った人の…

選挙の投票、いついくか

選挙が始まった。 母が 「○くんはいつ行くって?」 って聞いてくる。私の旦那の投票する日聞いてくる。 「幼稚園の息子にも小学校の中見せてあげたいから当日子供たち連れていくって言ってたよ」 って答える。 こんなにコロナが流行ってるのに集まるところに…

49日法要

退院したばかりの母に代わり、祖母の49日法要へ参列しました。 その地域は日蓮正宗のお寺があるので、地元の人たちはだいたい日蓮正宗みたいです。 私も学会とお寺がわかれるまでは、お正月とか行ってたし、七五三の写真もそこで撮ったのがあります。 お寺に…

早速

母に洗車しておくよう言われていた件。 今日の午後、他院の診察の予約をとって水曜日に診察する、って言われて、退院してすぐに大変なんじゃないかって話して、だから木曜日に予約取りに(私が)行って、母が金曜日に運転して診察へ行くってことに決まった。 …

退院処理

明日、母が退院します。 お昼に、ファミレスのハンバーグをテイクアウトで食べたいそうです。 鰹の刺身も食べたいそうです。 午前中の限られた時間内に、子供二人の外出の準備をして、30分かけて病院まで行き、母の退院処理。 トゥルースリーパーの巨大な枕…

祖母のお葬式

祖母のお葬式。 日蓮正宗。 聞きなれたものなので他の宗教よりは抵抗が少ないです。 他の宗教だと、なんだろ、お経によって毒されるみたいな恐怖感があります。 お坊さんは、学会員よりはカサカサの、独特の声の、方便本じがげ。 学会版になって、真ん中がな…

私の自由

もうすぐ母が退院してきます。 前回の入院では、午前中病院の近くにすむ姉が母からお金を預かっていてお会計をして、お昼を食べてから午後私が迎えに行くという感じでした。(子供たちは幼稚園で預かってもらっていた) 今回は午前中に退院だというので、それ…