創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

薬なんかより

娘が、夜、急に40℃超えの熱を出し、夜中は苦しくてうなされていて、娘が起きるたびに背中をさすり、 心配な一晩を過ごしました。 翌日、かかりつけの小児科は休みで、総合病院へ電話するもなかなか繋がらず、 なんとか小児科の予約をとり、 PCR検査をドライ…

お姉ちゃんみたいな車

○(私)の車、何年位乗った? そろそろ買い直すでしょ お母さん、車を手放したら乗せてもらうから、お姉ちゃんみたいな車に買い直したら? まだ買わないし、気に入ってるんだから、なんでお母さんの好みで、買い直さなきゃいけないわけ? 赤い車でお葬式にな…

頭が悪いから

どーしてやめさせちゃったんだか💢 ○(旦那呼び捨て)の言いなりになって💢 頭が悪いから💢 御書が読めないんだ 頭が悪いからっ! これが、創価の母です。

○○家の人間なんだから

姉と姪に誘われて、 和菓子屋さん主催の、ヒーロー&ゆるキャラショーに行ってきました。 帰宅して私の家で遊んでいると、 母が姉にグチグチ始まりました。 私の旦那が歩いて会社に行くこと、花粉症の人がいるせいで窓も開けらなれないこと、信心やめさせちゃ…

今日も同じです

家庭教育学が大事 子供のころから素直に育てないと 威張ってて💢 努力もしないで💢 今日も、こんな感じです。

私の話はほうぼうだから

姉が来ていて、 ○ちゃん(姉)、○(私)は大白蓮華全然読んでなくて、池田先生の指導が入らない 御書中心に学んでいかなきゃいけないのに。 ○(私)の話聞かない方がいいから ほうぼうだから 旦那にDVだから何も言えなくて、旦那の言いなりになってるんだか…

服にも南妙法蓮華経

4月号の大白蓮華、巻頭言と座談会御書、しっかり読んでおきなさい 4月の座談会。 私達は子供たちの習い事のおかげで、行けとは言われなくなったけど、 朝からこんな指示がくる。 読むか読まないか、自分の意思なんて、尊重されない。 座談会出ないんだったら…

バッカじゃないの💢

なんでも出来ない出来ないじゃなくて 成長が大事! と、偉そうに母が言ってて、 どの口が言ってるんだかって思ってた。 出来ない出来ない言って、人に命令してやらせているのは母なのに。 2025年にはタクシーが空を飛ぶのよ そんな時代に歩いて行くなんて、…

常識のこと

家庭学だ 家庭学が大事なんだ 何にもわからないくせに勝手に決めちゃって 子供たちの朝の支度のときに、母がなんかずぅっと言ってた。 何て言われていたかは忘れちゃった。 けど、イラッとした感覚は残ってる。 言葉は忘れるようになってるみたい。 でも、傷…

常識でしょ

あぁ、嫌だなぁ。 春休み、満足に掃除が出来なくて、おもちゃも散らかって、毎日毎日片付けても一瞬で散らかって、 毎日毎日、どこか連れてって!と。 今日はどこも行かないの?と、 悲しい顔をされるから、公園とかお店とか、毎日毎日連れてって、 やっと、…

お題目

お父さんに感謝してお題目あげなさい 感謝のお題目あげなきゃ申し訳ない 感謝のお題目をあげないことは、親不孝であり、恩知らず、人間失格、みたいな言い方、やめて欲しい。 でも母から見たら、 私は 題目をあげない、 活動しない、 御本尊様への恩知らずで…

朝の言葉

今日の聖教新聞は素晴らしい 聖教新聞は生きてるから お題目です お題目です こーゆーのを、毎日、独り言?を聞かされる。

頭おかしいんじゃないの

心が、 冷たいような ザワザワするような カサカサして 喉がかわくような 胸が、そんな感じです。 今、母に お母さんがあなた達をいじめてるなんて、お前たちがいじめてるのに、 頭おかしいんじゃないの? 病院行ってきたほうがいいわ って言われた。 自分の…

念仏に呼ばれないよう

お母さんは頑張ってるんだ 広宣流布頑張ってるんだ ○くん(旦那)の実家は念仏だから 念仏に呼ばれないよう気をつけないと 南無妙法蓮華経じゃないと成仏出来ない 生きてるうちに幸せになれない と母がお風呂上がりにリビングに来て話していきました。 念仏…

統一教会の友達

誰かみたいに人をいじめて 地区に迷惑かけて 家庭を壊して 助け合って生きるのが家庭なのに 誰が教えたんだか 壊して 人のこと壊しちゃダメなんだ いくら障害者だから、なんでもいいってもんじゃないんだ 人に迷惑かけて 宿命なんだから みんないい事してる…

朝ドラから

新しくはじまった、NHKの朝ドラ。 それを見ながら 母が娘に言うんです。 ねっ! やめなさいって反対されても、正しいことはやめちゃいけないの。 ねっ! 誰に何を言われてもやめちゃいけないの。 ねっ! だから、それは、 私が、 娘に、 信心を、 やめさ…

ネズミの活躍

5歳の男の子が お母さん(母のこと)、 じらいをてっきょするのに、ネズミが活躍してるんだよ と自慢気に話し始めたら、 お婆ちゃんの立場だったら皆様、このあとどうなるか想像してみてください。 えぇ! そうなの?! すっごいね! 何で聞いたの? へぇ! …

諭すバージョン

やんなくっちゃ損 賢く強くなるんだから ねっ! やめちゃってはいけないんです ねっ! やめちゃいけません。 お題目あげないと お題目が1番です 否定してほうぼうおかしてると、あとで辛いですよ やらないで、やめちゃって、否定してると損だから 他にいない…

常識人は

昔飼っていた金魚は和室で題目きいていたからすっごく大きくなったの。 だからこのチューリップも和室の隣に置いたから大きくなるわよ。 御本尊様はすごいんだから。 御本尊様と学会のおかげなんだから。 常識人はみんなありがたがるんだから。 ってことで、…

幼稚園の先生が

毎日毎日、嫌なことはありますが、 今日は仕事だったので、春休み中の子供たちを母に預けて、半日過ごしました。 帰宅すると、 娘が ○くん、ママに話してあげて! お母さんに言われた事! と怒っていました。 あのね、お母さんがね、幼稚園の先生が ○くんだ…

蓋と常識

昨夜?今朝?午前中?いつ作ったのかわかりませんが、 母が煮物を作って、コンロのわきによせて置いてありました。 蓋をした、鍋。 お昼のために、私がコンロを使っていると、 こんなあったかいのに蓋しといたんじゃダメになっちゃうでしょうよ ? 私が蓋し…

題目あげないから

結局息子は、インフルエンザでした。 お友達が少し前からポツポツと休みはじめ、いつも遊んでるお友達はその日早退し、帰宅した息子も熱があり、 幼稚園で流行ってるみたいです。 本当は今日、車屋さんのキッズイベントがあり、モータースポーツ?子供が車を…

ダメ

ある日、聖教新聞の名字の言を音読しながら母が娘に言う。 ねっ! パパやママみたいに逃げてちゃダメなの。 三障四魔なの。 ねっ! 逃げちゃダメ、 別に逃げてるわけでもないのに、 活動しないことを 逃げだ、臆病者だ、 と罵られるのは、何か罪に問えないだ…

どんどん

息子が、幼稚園バスから降りて、 「ちょっと気持ちが悪い」 と言ったのを母に聞かれてしまい、 どんどん悪くなる と言われた。 おそらく、 題目をあげないから、 どんどん、体が弱くなる、 とか どんどん、病気になるんだ、 とか、 そうゆう類のことだと思い…

宿題やりなさい

娘のスイミングの日。 時間までに宿題を終わらせようとダイニングテーブルに座る。 その向いに、母が座り、娘にペラペラと話しかけるので、 お母さん、○ちゃん宿題してるから、話しかけないで。 そして、宿題やりなさいとか、まだ終わらないの?とか言わない…

押し付けて💢

アレルギーの目薬がなくなったので、娘は眼科受診してから登校です。 時間を過ぎても家にいる娘に母が気づいたので 眼科で目薬もらってくるから と、言っておきました。 私が、息子を幼稚園に送り出し、部屋に戻ると、娘が不満気な顔をしている。 ? どうし…

狂ってるから💢

早くお風呂入っちゃいなさい! 信心をやめさせちゃうような親なんて狂ってるから 母が入浴後、そんなことを言って、自室に戻る。 普通の、日常の、 お風呂次どうぞ みたいな言葉、も命令だけど、 その続きに 狂ってるから って言われる。 普通の、日常の、 …

みっともない

○くん(旦那のこと)、自転車で会社に行くのやめなさい。 みっともない そんなにお金がないのかって笑われるから 自転車でいける距離の会社に、田舎の風景を楽しみながら自転車で通勤することも、母からしたら気に食わない。 そして、それを命令してくるのが…

生まれてくるんじゃなかった

仕事から帰って、玄関のドアを開けると、 娘が半泣きになりながら抱きついてくる。 ママァ! お母さんが嫌なこと言うの。 リビングに入ると さむっ! ヒーターがついてない。 3月とはいえ、今朝雪が降っていたわけで、夕方からは北風が強くて寒い寒いと思い…

僕の嫌な朝

息子が幼稚園に行く時間になると ○くん、いってらっしゃい 南妙法蓮華経、南妙法蓮華経、南妙法蓮華経。 と、母が題目三唱を押し付けてくる。 息子が小さい声で、 僕、いつも嫌だとか言わないでって言ってるのに、いつも言うんだよ と私に話してくれた。 優…