創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

題目あげないから

結局息子は、インフルエンザでした。

お友達が少し前からポツポツと休みはじめ、いつも遊んでるお友達はその日早退し、帰宅した息子も熱があり、

幼稚園で流行ってるみたいです。

 

本当は今日、車屋さんのキッズイベントがあり、モータースポーツ?子供が車を運転するゲームや、スーパーボールすくいなど、楽しみにしていたのに、

それを、熱も下がり元気になったのにも関わらず、インフルエンザの外出禁止の5日間のため、大泣きしながらも我慢している息子に

 

題目あげないからだよ

 

と母が言う。

 

息子は

 

僕が悪いのっ!

僕がっ!!

 

と泣き叫んでいます。

 

誰も悪くないのです。

インフルエンザウィルスが近くにあったから感染しただけで、

息子が悪いわけではないのです。

すごく行きたかったのに、僕が悪いから行けない。なんて考えるのは、かわいそうです。

行けないことを一生懸命我慢しているのに、5歳児に自分のせいだ、と泣かせるのはひどいと思うのは、変ですか?

 

子供なんだから、病気になるのは、本人が悪いわけではないのです。

本人が辛いのを我慢しているのに、それを、

題目あげないからだ、

活動しないからだ、

親のせいだ、

お前が間違ってるから子供たちが悪くなるんだ、

あぁ、子供たちが可哀想だ

そうやって、追い込むのは、どう思いますか?

そうすれば、活動するようになるのですか?

それは、ただの

脅迫ではないですか?