創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

蓋と常識

昨夜?今朝?午前中?いつ作ったのかわかりませんが、

母が煮物を作って、コンロのわきによせて置いてありました。

蓋をした、鍋。

 

お昼のために、私がコンロを使っていると、

 

こんなあったかいのに蓋しといたんじゃダメになっちゃうでしょうよ💢

 

私が蓋したんじゃなくて、お母さんが蓋をしたんですよ。

私は触っていませんけど。

 

常識でしょう💢

蓋して、その隣で料理するなんて、普通はよけるでしょ!

なんでそんな常識も出来ないんだか💢

こっちに置くんですよ、こーやって!

誰かにやってもらおうなんて思ってるからいけないんだ。

自分で動かないと💢

 

 

と、一方的に怒られました。

 

そもそも、自分で、作り終わった鍋を蓋をあけるなり、涼しい場所におくなり、すればいいんじゃないか、と思ったのは私が威張ってるからでしょうか。

それこそ、私にやってもらおう、なんて思ってないで自分で動けば良いんじゃないでしょうか?

 

そして母は、昨夜母が作ったまた違う鍋の隣で、今夜、コンロを使っています。

その鍋、蓋をあけるなり、寄せるなり、自分でしなくて良いのでしょうか?

 

私は、母が作るものにはノータッチなので、それでも、傷んだものを捨てて鍋を洗ったり、放置したままの鍋を片付けたり、ひっそりやってるんですけどね。