創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

嫁だったら

仕事をおえて帰宅する。

子供たちにシャケを焼いてお夕飯をだす。

あーつかれた、もう私の仕事はほぼ完了だ、って思ってると

買い物から、母が帰ってきた。

 

材料買ってきたから焼きそば作りなさい。

 

え?!今日?

もう子供たちの夕飯終わったし、明日でいいんじゃないの?

 

じゃあいいわよ💢

私が作るから!

嫁さんだったらはいって言うのが常識なのに。

何か出来ることはありますでしょうか?って聞いて、やるものなのに💢

非常識で💢

 

って今もグチグチ言い続けています。

 

私は仕事終わりで疲れてるし、子供たちの食事の用意は出来たし、どうして急に母のために焼きそばを作らなきゃいけないのだろう。

なんて言ったら、いけないんだろう。

昔の嫁だったら、お姑さんをたてて、尊重して、何でも言う事をきいて、手下のように文句も言わず、身を犠牲にして、従うのが当たり前なんでしょう。

急に買ってきて、買ってきたんだから作りなさい、とか、勝手すぎるんじゃないか、と思ってしまうのです。

嫁じゃないし、嫁は奴隷じゃないし。

 

ちなみに

私は母の食事はタッチしません。

最初は作ってました。

母のも一緒に。

でも

例えば鍋のお肉、普段は買ってきてすぐ使うのですが、母が無計画に買って冷凍したお肉を片付けるためにそれを使ったら、

 

だから(冷凍のお肉を使ってるから)お前の作った鍋はまずいんだよ

 

って言われたり。

冷凍は今日だけだし。

母さんは私の鍋をいつもまずいと思っていたのか。

 

あれは固くて胃が痛くて大変だった、とか、もうこれは作らないで、とか、色々言われることが毎日で、母の胃袋の調子まで責任もてないから、好きなものを好きなように食べてもらうことにしました。

私は子供たちの準備をします。

母が用意する茶色の煮込んだものとか、味付けの塩辛いものとか、グチャグチャドロドロのものとか、子供たちは食べないので。

 

焼きそば買ってきたから後で使ってねっていうニュアンスなら、いつでも作りますが、仕事終わりで疲れていて子供たちの食事も終わって、あとは片付けてゆっくりするような時間に、焼きそば作るくらいならちょっと休みたいのです。

働いて子育てしている方もたくさんいて、こんなに弱音ばかり、だらけていて申し訳ないです。

でも、体力なくて、休みたいのです。

だから威張ってるって言われるんでしょう。

仕方ないことです。

私が威張ってて、言う事をきかないのだから。