創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

自分の子供じゃない

母の、息子への、ねこっかわいがり?が始まった。

おそらく、昨日の朝、題目三唱させたことから、

いつもと変わらない息子なのに

えらいわねぇ

すごいわねぇ

やっぱりお題目あげたからいい子になったわねぇ

 

そこから

素直にやろうとする子供を無理矢理やめさせちゃって💢

自分の子供じゃないんだから!

池田先生の弟子なんだから!!

親がやめさせちゃうなんて💢

 

グチグチ、グチグチ。

 

聞いてるのも耐えられなくなって

 

あのねぇ、何度も言ってるけど、やめさせてないから

 

やめさせたんでしょ!

だから子供たちがやめちゃって💢

 

もう、これからはめんどくさいから否定しないけど、やめさせてないから。

でも何回言っても同じだから、次から否定しないから。

でも、やめさせてないから!

 

もうめんどくさいから否定するのもやめてるけど、毎回言われてグチグチされると口を開いてしまう。

でもやっぱり聞き入れてもらえなかった。

 

お前がやめさせたから、子供たちがやらないんだろ💢

子供たちは素直なんだから。

前はやってたんだから。

それをやめさせて💢

 

はぁ。

もう否定めんどくさい。

 

母の目にしっかり写った、

「題目三唱する息子」

は、何をしても良い子で、うそくさく褒めることばかり。

 

そのうち、拒否する娘と、題目三唱させた息子とを差別するのかと思うと、そんなことし始めたら、ほんと、人としてガッカリだな。

自分の孫を差別する。

そんな愛情しかないなんて、幻滅だ。

すでに、姉の子供への絶大な信頼?盲目的な称賛。

姪にバチは当たらない。

だって活動してるから。

姪の不運は、てんじゅきょうじゅの、守られた。

 

 

姪が、夏休みの自由研究で、市の銀賞をいただいたそうで

姉からのラインに

私はおめでとう!ってラインするし、本当に嬉しいし喜んでるし、お祝いの気持ちいっぱいたけど、

それを母に伝えるのは気が引ける。

どうせ、比較されるから。

子供たちだってがんばってるし、それが活動してるかしてないかで、評価されるなんて。

どうせ去年みたいに娘が何か賞をとっても、それは母の福運の賜物みたいな扱いで、

私のおかげだから感謝しなさい

みたいな感じで言われるのが、嫌だ。

とりあえず、姉から母には伝えてもらおう。

娘が何か賞を取るまで待ってもらえるともっといいけど。

活動しないから賞を取れないんだ、みたいに言われるのが嫌だなぁ。

子供たちだって頑張ってるのに。

 

子供たちは、自分の子供じゃなくて、池田先生の弟子?

なんだそれ。

池田先生の弟子じゃなくて、私の子供たちだ。