創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このイチゴ

先日 娘の誕生日でした。 8歳の。 そこで バースデーケーキを予約して お店に取りに行くのもルンルン。 子供たちもウキウキで誕生日パーティー。 イチゴのケーキをカットして、子供たちと食べ始める。 母が お母さんもいただこうかしら というので、母にケー…

七五三

3月に七五三のお祝いやるから 3日か10日に予約するから わかった。 どっちが都合いいか確認するから、明日の朝には返事出来るから少し待ってて。 と午前中に伝えた。 そもそも、なんで今頃七五三のお祝いなのかっていうと、 コロナ禍で食事会を出来なかった…

我慢した

今日は怒りを抑えてた。 掃除機のダストボックスとフィルタを洗って、母の自転車のカゴに干しておいた。 母の自転車のカゴは目が細かくて風通しを確保しながら紛失することがないからだ。 それを、母が、旦那の自転車の後ろの荷台?みたいなフラットなただの…

間違ってるのはお母さんだっ

ママ! 今日ね、○くんがかばってくれたの。 お母さんに パパは病気じゃないっ! 間違ってるのはお母さんだっ! って言ってくれたの。 お母さん私に言うんだよ、だからすごく嫌で。 そしたら、○くんが言ってくれたの。 と、帰宅したら教えてくれました。 おそ…

部屋干ししたいだけなのに

食事をしようと思ってリビングに行き 母が居たから そらそろ花粉が飛ぶから、子供たちのもの部屋干ししてるから窓明けないで と言っただけなのに 小宇宙だから 祈ることが大事 末法の時代では釈尊じゃダメだから大聖人様に祈るの。 幸せになるための仏法なん…

朝の挨拶

朝 おはよう○ちゃん(娘) 娘は返事をしない。 ほら、新聞にも書いてあるから 月々日々にのとこ! 挨拶が大事だ。 ねっ! 母がテレビの前で新聞を大声で音読しながら、娘は嫌だと表現している。 なのに続ける。 挨拶は、確かに大事だ。 だけど、挨拶したくな…

週一の悩み

ねぇママ、明後日、私どうすればいいの? お母さんが○くん追いかけてくるでしょ、前みたいに私が探してるふりして○くん隠してあげないと。 ○くん、お母さんと一緒だとそんなに嫌なんだ…。 リビングにいればいいんじゃないの? お母さん、リビングで新聞音読…

奇妙

母がお風呂からあがっておやすみなさいを言いに来た。 ○ちゃん、おやすみなさい おやすみなさい、は? おやすみなさいって言えるようになるといいね お母さんが○ちゃんへ意地悪しなくなれば、大丈夫だよ 意地悪じゃないでしょ お前がそうやって言うから ほん…

あなたがそうさせている

○ちゃん(娘)、朝おはようって言うと、んっていうだけなのよ それは○ちゃんの意思表示なんだよ。 親だったら、挨拶しなさいって言うべきでしょ お母さんが○ちゃんが返事をしたくない位、嫌な思いをさせてるから、返事をしないんでしょ。 嫌だって言ったって…

姪のコロナ

姪がコロナに感染して 回復の祈りを、題目を、 あげない私は 薄情な家族。 役にたたない。 ダメなやつ。 早く治るといいな。 症状が早く治まるといいな。 そう思うし、願うけど、 題目をあげるわけではない。 力にならない、 助けにならない、 嫌なやつ。 姪…

第一回本部幹部会

昨日、1月の座談会だったので、欠席した私達にSTBがやってきた。 みんなからしたら、これは素晴らしいとの評価だから、 見せてあげたい とか 見れなくてかわいそう とか だからSTBを渡してあげよう みたいな、善意なのですが、 正直、 私達は面白いと…

金曜日のぶどう畑

金曜日。 仕事に行く前に、母にくぎをさしておく。 夕方には暖房つけてね わぁかってるよ 当然でしょ 先週それをやってなかったから言ってるのに、当然とは。 と思ったけど、言わないで出かける。 18時40分。 急いで家に帰る。 和室で母が題目あげてる。 リ…

100円ショップ

以前母が言ってたんですが、 百均のダイソーって 大創、 池田 大 作 創 価学会 の名前から来てる そうゆう繋がりのある 会社なのですか? 今子供のダイソーで買ったものを見てて、大創の文字で、母が言ってたこと、思い出しました。

当然でしょ

どうして○くん(息子)が幼稚園行く時、題目三唱おくってあげないの それは私の自由だからだよ そうゆう問題じゃないでしょ 親が祈ってあげるのは当然でしょ そういうことしてると、大変なことになるから そうゆうのは脅迫っていうんですよ。 今は脅迫するこ…

やらなきゃいけないこと

テーブルの上にある、百均で買ったおもちゃの車を見て、母が言う。 もうおもちゃ買うのやめなさい。 やらなきゃいけないことがいっぱいあるんだから。 おもちゃで遊ぶ時間を減らしなさい。 わかったわね! もう買うのやめなさいよ! ねっ! 母の言う やらな…

かわいそうに

子供たちは、ハウスダストアレルギーの舌下免疫療法をやっている。 ラムネみたいな甘い薬を一日一回舐める。それを5年位続ける治療です。 どのくらいやるの? と母が聞いてくる。 この話、前もやった。 誠実に説明すると、結局、説教みたいになった。 そんな…

リビング入って1分で

今朝も、リビング入って1分もしないで 騙されてるから スマホばっかりやってるから ネットのデマを信じて 素晴らしい創価学会なのに グチグチブチブチ始まった。 このまま聞いてるのも嫌で、だからってリビングでやることがあるから出ていくことも出来ず、 …

素直じゃないから

昨日、母の言動で、娘が泣いた。 それを今朝、私が あぁ言うふうに言うのはやめてくれ って訴えた。 そうゆうふうにもってくあなたがおかしい 組織から離れちゃったから弱くなっちゃって あなたが子供たちを弱くさせてるんでしょ 子供は親の言う通りに動くだ…

寸鉄

今日の寸鉄読んでみなさい! ちゃんと書いてあるから ネットでの誹謗中傷を信じて 振り回されて 大バカ者が 御本尊様の前に置いてある五指針読んでみなさい スマホばっかりやってるから、そんなの信じて 別にネットで調べる必要ありませんよ、お母さんを見れ…

母のご祈念

今日、ばぁばちゃんのお祈りの声で目が覚めたんだよ 娘がしょんぼりしてる。 仏間の隣で寝てるから、母の勤行が始まると眠っていられない。 今回は勤行じゃなかった。 信心辞めさせちゃって 私が元に戻します!! みたいなご祈念を大きな声で言ってたようだ…

暖房なし

世界で認められているのは創価学会しかないんだからね 創価学会だけが幸せになれるのに 40年もやっててたいてんしちゃって 仕事から帰ると、18時、暖房のつけないリビングに子供たちがいた。 18時。 いつもより1時間も早く帰れたから良かった。 寒い。 帰宅…

でていってもらうから

○(旦那を呼び捨て)にはでていってもらうから だから、○くんは関係ないからね 関係ないわけ無いでしょ 発達障害と一緒になったから騙されてるんだ わかったわね! 私達には憲法で信仰の自由が保障されているんだからね。 関係ないんですっ 間違ってるんだか…

警察呼ぶから

朝から 題目やめさせちゃって 常識でしょ! 幸せになるためにやってるのに 悪いことばっかりおこって 間違ったことしてるんだから、 題目あげて折伏しなさい 今度間違ったことしたら警察呼ぶから ここはお母さんの家なんだから、間違ったことしたら出ていっ…

進まない

お題目あげなきゃ、すすまない ○さんも○さんも、仕事と子育て両方やってるの ○さんなんて、仕事と子育てと白百合長までやって。 のほほーんと生きて、何もやらないから 進まない 食事をしようとイスに座っただけなのに、こんな話を一方的にされ続ける。 聞い…

○子は素晴らしい

○子(姉)は素晴らしい 広宣流布だから 選挙も頼めるし 逃げてばかりでなんにもならない(私のこと) みんなのお役にたって(姉) 誰からも頼まれなくなって(私) みんな反対してるから(私) 自分が逃げてるから誰からも相手にされなくなっちゃうから(私…

2030年

○(私の名前)は2030年はいくつになるんだい? 50過ぎたら結果が出るから 子供たちも大きくなって、分別がつくようになるんだから、信心をちゃんとしていないと結果が出るから ってグチグチ始まったから、リビングを出てきた。 食事中だったから、お皿にとり…

5分

私が仕事にいくと 決まって娘が泣いている。 母の圧力。 相手の意見も聞かず押し付けることで、娘が、泣いている。 仕事から戻ると、娘が抱きついてきた。 夜。 息子が寝息をたてて、私と娘だけの時間。 今日ね、ママが出かけて5分もしないで、泣いちゃった…

学会本部にいこうね

聖教新聞を、テレビをみてる子供たちの前でずぅっと音読したあげく、 ねっ!学会本部に行こうね 題目三唱して ねっ ○ちゃん! ねっ! 夏休みには行くって決めるの。 ねっ! 娘が無言と言う名の拒絶をしてるのに、返事を聞くまで問い詰めてくる。 私が口出し…

年賀状じまい

転勤族の父方のいとこから(もちろん未入信、私より15歳は年上)母宛に毎年義理で年賀状がきていて、 今年は年賀状じまいの文面が添えられていた。 それをみた母が 良かったわ、私も書きたくなかったから。 向こうも書きたくないんじゃない? 池田先生亡くな…

駅伝

朝から 創価大学の駅伝。 あっ!負けちゃう!ほら、頑張れ! ○ちゃん、○くん、なんみょうして!! なんぎょりげーきょー、なんぎょりげーきょー 息子は嫌がって、和室に避難。 おかあさん(母のこと)、池田大学が走るからって、なんみょうしなさいとか、嫌…