創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

○子は素晴らしい

○子(姉)は素晴らしい

広宣流布だから

選挙も頼めるし

逃げてばかりでなんにもならない(私のこと)

みんなのお役にたって(姉)

誰からも頼まれなくなって(私)

みんな反対してるから(私)

自分が逃げてるから誰からも相手にされなくなっちゃうから(私)

信心やめさせられて(私)

題目やめさせらてれて(私)

なんとも思わないなんて(私)

 

 

良い部分は姉をほめて

悪い部分は対比しての私の事。

別に私、誰からも相手にされてないわけではないけど、母は活動しない私が学会員の人から相手にされなくなることを見下す?なんか、うまく表現できないけど、そもそも相手にされなくなるわけではないけど、なんか、うーん。

 

また長々と言い出して、面倒くさいけど否定するために

 

お母さんが言ってること、否定するの面倒くさいし、どうせ理解してくれないから言うの嫌なんだけど、間違ってるから

 

って言ったけど全然ダメで、グチグチグチグチ、

わたしたちは急いでリビングを出た。

和室を急いで温めて、避難した。

 

○ちゃん和室にいこう!

ここにいてもお母さんのグチグチを聞いていなきゃいけないから。

 

そうだ!いそげぇ!!

 

って娘も率先して移動。

 

そうやって逃げてるから💢

 

逃げてるんじゃなくて、避けてるの。

お母さんのグチグチを子供たちに聞かせたくないから

 

あー、そうやって逃げてればいいよ、結果が出るから💢

子供たちだって正しいことがわかるから💢

 

そうして、わたしたちは和室に避難。

子供たちは食事を終わってたから良いけど、私はまだだから、母がお風呂に入ったらリビングに戻ろうと思います。

 

これが、創価学会の家族です。