創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

池田先生のお葬式

今日から池田先生のお葬式だから、4人でお題目をあげなさい

池田先生のおかげなんだから感謝をして。

わかったわね!

 

私も子供たちも返事をしない。

 

返事くらいしなさい💢

 

強制しないで。

宗教を強要することは虐待です。

私達はしないから。

 

強制じゃないでしょ💢

はいって言えばいいでしょ💢

 

はいって言わせてる時点で強制なんです。

 

そんなこと言うようになって💢

ほんとひどいっ💢

グチグチ。

 

今日は、ひどい。

リビングは真っ暗。

母がいるだけ。

明るい笑い声は、和室の一部屋だけにあって、

これが創価学会の家族。

仲がいいわけではない。

分断。

それが誰のせいなのか、きっと母は気づかない。