創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙と宗教

朝一番。 洗濯物をリビングで干してる私に母が言う。 何もやってくれない親戚なんかにいれたって、社会は幸せになれないんだ そんなこともわかんないなんて 池田先生が作ってくれた公明党なんだから 迫害する党にいれたんじゃ、そんなのを応援してるんじゃ幸…

聞こえないんじゃなくて、聞かない

今日も朝から言い争い。 昨夜リビングで夕食をとってる旦那のところに、母がきちゃったんだよなぁ。 あら、おかえりなさい。 ただいま帰りました。 そんなやりとりをしたけど、旦那はそれ以上話したくないから一時的に部屋を出た。 私が あれ、部屋から取っ…

子供のおもちゃ

母に言われた。 「もうおもちゃ買うのやめなさい」 なんでそんなこと指示されないといけないのか コロナ禍でどこにも行けず、冬は天気が悪いと外で遊ぶことも出来なくて、 そんなときは 100円ショップに買い物にいきます。 一つだけ、何か買っていいよ って…

旗振り当番

小学校の立哨当番で、 近所のママが娘の同級生の子供と一緒に黄色の旗を届けてくれました。 私は息子の喘息ネブライザーをやっていたので出られず、母にでてもらった、のが失敗でした。 旗を渡すだけだから、一瞬で終わるはずが、 母からの公明党実績話がは…

親戚の○くん

選挙の時は母と同じ空間にいるのが嫌だ。 まだ告示もされてないのに、選挙、選挙。 私の住むこの地域は、みんな親戚。 同じ名字。 名字が違っても、同じとこからお嫁に出てたり、 みんなどこかで親戚。 隣のおばあさんの弟が、選挙に出るらしい。 つまり、こ…

賞は功徳

娘の読書感想文コンクールの賞状が届きました。 座談会にもっていくから貸して とのことで。 あいり(私)も小学生の時、県の作文で賞をもらって、みんなで県庁所在地の授与式に行ったわねぇ ○(娘)もあいりも、お母さんが今まで座談会でたくさん発表したからそ…

市議会議員さんがくる

18時半ごろ 公明党の市議会議員さんが、学会員の人達ときた。 今度選挙だから。 連絡もなかったし、夜だし、急にだし。 母はお風呂入ってて、来たときは、ドライヤーの音がしてた。 子供がトイレでうんちしてて、 ママおしりふいてぇ! って呼んでて、 そん…

選挙活動

決めて、祈って、動く 楽な方に逃げてちゃダメだ 勇気がないんだ って、選挙のことで、グチグチ。 お前がお母さんの足になって一緒に動いてくれたら、お母さん楽なのに。 って言われると、 なんだかすごく親不孝してるみたい。 活動しないこと、それは親不孝…

自転車通勤

今日は旦那が自転車で通勤しました。 少し前に、 そろそろ体動かしたいから自転車で行くよ って言ってて、 今日は晴れていて、しかし風が強かったです。 旦那が自転車で通勤したことに気付いた母が 子どもたちに言います。 今日は風が強くてお外遊び出来なか…