創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

選挙と宗教

朝一番。

洗濯物をリビングで干してる私に母が言う。

 

何もやってくれない親戚なんかにいれたって、社会は幸せになれないんだ

そんなこともわかんないなんて

 

池田先生が作ってくれた公明党なんだから

 

迫害する党にいれたんじゃ、そんなのを応援してるんじゃ幸せになれないんだ

 

批判ばっかりしていてうそばっかりついてる政党なんかにいれた人は幸せになれるはずがない

 

公明党は社会をよくするために頑張ってるんだから

 

と。

 

公明党いがいの政党は、ダメなの?

悪い政治家なの??

 

母の場合

宗教と選挙は同じもの。

学会が全て。

それ以外は邪宗

公明党が唯一無二の正しい政党

それ以外は幸せになれない、投票するだけでバチが当たる。

みたいな。

応援すると功徳がもらえる。

だから頑張る。

他の政党は邪だし。

だから

他の政党を応援する人が許せない。

悪。

 

みんなそれぞれ、幸せになれるよう、頑張ってるんじゃないのかなぁ。

児童手当、関係ない人もいるし、

コロナワクチン、うたない人もいるし、

自分にとって得になるような活動してる政党を応援するだけで、

それって一つだけってことはないと思う。

みんな、様々な立場や、考え方があるから、だから、色んな政党があって、話し合いが必要なんじゃないのかなぁ。

 

批判をするのは、公明党応援してる学会員も同じだと思います。