創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

肯定しても怒られる

母方の祖母が亡くなりました。

実家は母の弟が跡をとってます。

亡くなってから通夜まで5日もあり、

その間、

他の兄弟たちがお線香をあげに行ってることがわかり、

母が

「毎日線香あげに行かないといけないのかい?」

と私に聞くので

いや、

聞いたのかわからない、

私に向かって言った、または声に出した、

ので

「向こうも毎日来られても疲れちゃうからいいんじゃないの?」

と答えてみました。

ら、失敗。

「そうゆうもんじゃないんだよ💢

連携とっていかないと。

おまえは考え方が違うんだから」

って怒られました。

私としては、

毎日行かなくても、実家の人たちも毎日色々な人が来てたら疲れちゃうだろうし、だから毎日いかなくてもいいんじゃないか、同居していた人達が一番疲れていて大変で、だから静かな時間を過ごさせてあげるのも配慮かなと思うし、毎日行かない母の行動をフォローしたつもりだったんですが、

あぁ、嫌だな、答えるんじゃなかった。

 

おばさんの生体なのか、聞いてるわけじゃなくて、ってことが多い。

13時半頃

「今から洗濯したら乾くかな」

って声が私に向かってした。

から

「今から洗濯機回したら14時半くらいになっちゃうから、手洗いなら乾くだろうけど洗濯機は難しいんじゃない?」

と答えた。

「大丈夫だよね」 

って言って洗濯機まわしてた。

だから意見を聞いてるんじゃないんだよね、ただ言ってるだけ。

肯定してもらいたいのかなって思って今回線香問題で母の肩を持ったら結局怒られたので

同調してもらいたいわけでもないってのもわかった。

 

正直、母からの話は、返事したくない。

でも、無言も失礼だろうな、と思う。

どうしたらいいかわからない。

 

その後30分くらい、ずーっとグチグチ言われました。

あの子(母の妹)が代表して動いてくれてるんだから

お母さんはお父さんが死んじゃっていないから、動けないんだ

とか。

私、食事中だったけど、なんか、消化不良。

グチグチって、すごく、嫌だな。

 

母がこうなのは、

というか

母が私に対してこうなのは、

私が活動していないせいで境涯が低い存在だから。

他の活動してる人やしゃくぶく中の人や公明党応援してくれる人には

ありがとう。ありがとう。感謝、感謝。

報恩感謝。

あの人は素晴らしい。

 

母からみたら、活動していない人なんて、ほうぼうと一緒で、クズなのかもしれない。