創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

聞こえないんじゃなくて、聞かない

今日も朝から言い争い。

 

昨夜リビングで夕食をとってる旦那のところに、母がきちゃったんだよなぁ。

 

あら、おかえりなさい。

ただいま帰りました。

 

そんなやりとりをしたけど、旦那はそれ以上話したくないから一時的に部屋を出た。

私が

あれ、部屋から取ってきてくれる?

と旦那を部屋から出した。

 

今朝

話も出来ないから、なに考えてるかわからない

常識がないから

とかグチグチ言ってて、

たった一言交わしただけでこのグチグチ。

会うと粗を探すくらいなら、会わないほうがいいんじゃないの?

といってしまった。

 

そうやっておまえが庇うから成長しないんでしょ💢

○(旦那を呼び捨て)のせいでどんどん常識がなくなってきて💢

境涯が低いからどんどん悪くなって💢

 

そのあと、娘が起きてきた。

まだ寝ぼけてて、ぼんやり。

 

○ちゃん、おはよう。

って母が声をかけるけど

・・・。

娘はまだほんとに起きたばかりで声も出ない。

ちゃんと挨拶が出来ないと常識がないからね、○(旦那を呼び捨て)みたいに常識がないようじゃ困るんだから💢

 

私が

まだ起きたばかりで声も出ないし、そんなにすぐ大きな声で挨拶とかできないから

って説明すると

 

そうやって言うからいけないんでしょ💢

○(旦那を呼び捨て)のせいでどんどん悪くなる。○○家(母と私の名字)は○(旦那)と違うんだから、そんな非常識だとお母さんが言われるんだからね!

 

子供の前で悪口とかやめてくれる?

 

悪口じゃないでしょ💢💢💢

そうやって。境涯が低くて💢

 

悪口じゃなくても、人を悪くいうとか、朝から怒るとか、これから学校いくんだから、

声色にでるんだよ、悪く言ってるのが。

 

母は部屋をでていった。

 

ちゃんと

ただいま帰りました

って返事をしても、

母は

旦那は返事をしない非常識なやつ

っていう思い込みでみてるから、

声が聞こえない、というより、聞こうとしない。

旦那が小さい声で言ったわけでもなく、

母に

ちゃんと返事したでしょ!

って言っても母の脳ミソに届いてないから、理解してもらえない。

もしも、歳で、聞こえにくかったとして、

でもちゃんと返事してたから、聞こえなかっただけだよ、

って話しても、

そうやって庇うからいけないんだ💢

って、返事したことを受け入れない。

 

あぁ、朝から疲れちゃった。