創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンさん

プーチンがガンなんだって! ゴルバチョフさんのこと死んでないのに死んだって嘘ついたからバチがあたったんだ。 母が近所のおばさんとこから戻ってきたら、こんな話で怒ってました。 学会員やそれに近しい人は創価学会仏なので、悪口を言ったり、嫌がらせを…

選挙活動

母に、 今日選挙頼みに行こう、 と言われて、 歯医者があるから って断ったけど、 そのまえに、ずっと前から私は選挙活動はしないって言ってあるのに、 これが幸せになるための活動だから、やらないのはバチがあたる、やらないなんて言うからバチが当たった…

月末の報告

毎月月末は報告だから 題目の数とFの数、数えて、ブロックで集計するから。 と言われた、母に。 題目は数えるほどしてないし、F?って選挙のやつだよね、やらないし。 それで母が娘はゼロって報告するのが嫌で、なんとか誰かに選挙頼ませようとしつこく言う…

強迫症

今日の聖教新聞、医療のページ 強迫症(上) 強迫観念という思考面の症状 強烈な不安やイメージが頭に浮かび払い除けられない。 その不安を打ち消すために行うのが 強迫行為。 この行為をすれば安全だ という考えが この行為をしなければ安全ではない にすりか…

学会からの指示

昨日、座談会があって、私は行かなかった。 学会からこれからの指示があったみたいで 題目の数 新人間革命読むこと を実践して、書類に記入するらしい。 唱題表 新人間革命読了表 読んだページ数を記入。毎日師匠と対話する思いで読み深めていきましょう! …

御本尊さまの前で

8時半。 幼稚園に送り出して、リビングで朝食をとってた。 母が仏間からでてきた。 「大事な話があるから御本尊さまの前にきて」 と。 食べてたバナナを置いて仏間に移動。 正座して話をきく。 内容は お父さんの葬式は学会葬のはしりだったから、出来るか心…

朝の20分

6時20分 リビングで洗濯物を干してると、自民党政治家の新聞広告をみて言い出した。 「公明党が応援してあげたから。この人は信心してないし、学会にも入ってないし(ブツブツ)」 どんな実績をあげても、結局は信心してるかどうか、が判断される。 家族の私じ…

VODの内容は

第12回本部幹部会のVODでした。 なんか接触が悪くて、かかるまでずいぶん時間がかかってしまったけど。 このご時世、あんなに人が集まる会合、いいのかなぁって思っちゃいます。 先人を大切にするのは大事だとは思うけど、いつまでも戦後のことをひきずるの…

VOD 組織からの指示は

子供たちと買い物して帰宅すると 「白ゆり長がVOD持ってきてくれたから。16日までだから○くん(だんな)と見なさい!」 「今夜(旦那が)帰宅したらみるよ」 「特に○くんはしっかりみないとダメだから」 なんで旦那のことを目の敵にするんだろ。 「もう、そうゆ…

今月も座談会

青年凱歌の年 今月も29日座談会あるからちゃんと参加出来るようにしなさい 人間革命しないと成長しない! お寺にくっついていたらろくなことはないから 私は実家をしゃくぶくしたの。 母がグチグチ言ってる。 お昼の時間ずらしたけど、同じ部屋にいるんじゃ…

お取り寄せ

年末。 ほとんど外食しない母に、和食料理屋さんの煮魚をお取り寄せした。 一般的なお店で、私も仕事してたときは食べたことがあるお店。 結果的にこれも余計なことしちゃったんですが。 「煮魚、しょっぱくて。もう注文しないで。」 はい、すみません、もう…

外食と加害

昨日は1日気分が重かったなぁ。 私は母にとって加害者だからなぁ。 子供のころ、我が家はほとんど外食したことがなくて、1年に1回あるかないか、車に乗って決まった食堂に行くだけだった。 私の外でのご飯はその食堂だけで、それは母にとっても同じことだ…

ジュースのパック

あーぁ 今朝もパジャマのまま、けんか。 「ジュースのパック、潰してストロー抜いてなかったけど!誰がすてたの?」 「子供たちとみんなでやってるから、抜けがあったんだね、気を付けるよ」 「ジュースはちゃんと潰して。うんたらかんたら」 長々と説教。 …

5人家族

家電に、電気料金のなんちゃら、とか勧誘の電話があったようだ。 電話料金とか電気料金とか、なんとかの代理店ですがって感じで勧誘の電話が時々くる。 母が自慢げに 「5人家族だって言っといたからもうかかってこない」 と言う。 個人情報だからどんなこと…

障子と電気

朝一番。 大きな言い争い。 私が起きてくると、母が 「仏間の障子があいてたから、ちゃんと閉めなさい」 と言う。 「お母さんが障子あけて勤行してたんだから自分で閉めればいいんじゃないの?」 と答えると 「ちゃんと確認しないといけないの、家族なんだか…

ダルマとこけし

ダルマとこけしは、手も足も出ないから、なんだろ、邪宗の産物? 持ってると呪われる? みたいな感じで、すっごく毛嫌いしてました。 今の時代に、こけしが家にあることって、そうないけど、昔はこけしをお土産でいただいたり、 そんなときは、ほうぼうの危…

旅行の夢

夢をみました。 母と旅行にいった夢を。 お部屋に到着して、お茶を母に淹れたら まずい へたくそ お茶の入れ方は~って グチグチずっと講義?があり、 私は お茶を上手に淹れられない自分が悪いわけだから、反論も出来ず、ただただ、じっと、母のグチグチを…

駅伝

今年も箱根駅伝やってますね。 母はサッカーもバスケットも野球もオリンピックすらほとんど興味ないのに、 創価大学が関わった場合、駅伝と高校野球、なんか猟奇的にテレビにくいついてます、母が。 選手の皆様、お疲れ様でした! でもずっとジミに走ってる…

姉家族が新年の挨拶に来てくれた

今日は姉の家族が年始のご挨拶に来てくれました。 テーブルに 母、私の旦那 向かいに 姉、姉の旦那。 子供たちはまとめて私が違うテーブルで対応。 姉の旦那さんにお茶を追加するのに、残っていた冷めたお茶をいきなり私の旦那の湯飲みにまけて、お茶を注い…

新年のご挨拶

新年のご挨拶。 母に、私と旦那と子供たちの4人で、正座して 「あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします」 って声を揃えて言いました。 母の返事は 今年は頑張りますじゃないの?! わたしと旦那の中で、は?!って空気になりまし…

新年早々

成長がとまっちゃう なんでも楽な方に逃げてたらいけないんだ 挑戦なんだから 戦ってるから骨密度もあがったんだ 声仏事をなす お題目をあげて結果を出す 時代じゃない 決めて祈って結果を出す 宿命転換していかなきゃいけないんだ こうせんるふするって決め…