創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

障子と電気

朝一番。

大きな言い争い。

 

私が起きてくると、母が

「仏間の障子があいてたから、ちゃんと閉めなさい」

と言う。

「お母さんが障子あけて勤行してたんだから自分で閉めればいいんじゃないの?」

と答えると

「ちゃんと確認しないといけないの、家族なんだから💢」

と怒られる。

そのすぐあと

母の隣の部屋が電気がついていた。

昨夜母がなんかうろうろしてた部屋。

「今朝隣の部屋行った?」

「行ってない」

「電気がついてたよ、一晩中つきっぱなしだったんじゃない?ちゃんと確認した方がいいよ」

「ドアがあいてると寒いから閉めたんだよ」

「日中私も閉めるよう注意するけど、気をつけてよ」

「家族なんだから協力しあわなきゃいけないんだ」

ここから私の旦那の悪口が始まり

「○くんはちゃんとやってるよ」

「そうやってかばうから成長しないんだ」

「人の悪口ばっかり言ってもよくないよ」

「悪口じゃないでしょ💢本当のことでしょ💢💢

 そうやって取り方が全然かわっちゃったんだから💢

親をバカにして💢」

「鏡に礼拝すればって御書のように、お母さんが悪く思ってたら仲良くなんてなれないよ」

「お母さんはおまえが2か月のときからおぶって活動してるの💢お姉ちゃんはちゃんと活動して」

「じゃあお姉ちゃんと住めばいいでしょ?」

「お姉ちゃんはあっちに使命があって嫁いだの💢おまえは(悪いところを教えてもらって)勉強させてもらってるって感謝しないといけないのに💢

親に文句いって刃向かうなんて💢」

「それはお母さんじゃないの?この前からお母さんの実家の悪口ばっかりきいてるけど。」

「本当のことを教えてあげてるんでしょ💢有り難いと思うべきなのに💢」

「ありがたい?お母さんも同じじゃないの?年取るとなかなか誰も言ってくれないだろうし、考えも固まっちゃうんだから、私が言うことで勉強させてもらってるって。でもそんな風に言われるのって嫌じゃない??みんな違ってみんないいって言うでしょ。誰かを否定や批判したり、比べたり、誰かや環境のせいにするのはよくないんでしょ?」

母は怒って出ていってしまいました。

 

こうやって書き出すと素っ気ないんだけど、

なんだろ、

もっとややこしくて、噛み合わないんだよなぁ。

こんなに単純な話なんだけど、母は怒鳴って。

普段障子の確認して(毎日あいてる)、でも昨日は就寝前ってバタバタして確認しなかっただけで、昨日だけだよ。

年取ると忘れることもあると思うから、電気とかなにかやりっ放しつけっぱなしがあってもほとんどひっそり直して母に言わないけど、たった一回のことでこんなに言われるんだから、なんだか、器、どうなってるのかなぁ。

そもそも母があけた障子だし。

離れるときに閉めればいいのに。

 

冬休みに入って、まだ子供が寝てる時間に仕事に向かう。

着替えの準備をして子供を任せてお昼頃戻ると、ヒーターもエアコンもつけっぱなしで、あっつい部屋に、朝の寒さ対策でガーディアンを羽織らせた子供たちが起きがけのボサボサ頭で遊んでた時は、なんだかなぁって思いました。

言わないけど。

やってもらってるから、文句言わない。

し、

公園遊びに行ったらお土産にお饅頭とか買ってくる、

とか、

気遣いしてるつもりだけど、

嫁としてはまだまだで、

障子のことでやたら怒られたからつい電気のこといっちゃったけど、本当はそれ黙ってればよかったんだろうなぁ。

 

みんな違うし、相手を批判してる毎日って、すごく嫌な感じなんだよなぁ。