創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

子供が胃腸炎のとき その後

子供が胃腸炎のときのつづき

 

姉が来てくれました。

何かお歳暮持ってきてくれたのかな?

寝てた私は、普通の顔して、対応する。

けど、

姉にしか話せない、母のこと。

私はこんな家族しか知らないから、これが普通なのかと思っちゃって、

こんなわけわからないこと、誰にも言えなくて、

だから、姉にしか話せなくて、

こんなことがあったんだよって話しました。

母も同じ空間にいて、

今まであったこと、辛かったこと、もう言わないで欲しいって、

「うつになりそうだよ!!」

って、親の前で初めて泣いた。

 

でも、

意味がなかった。

鼻で笑われた。

苦労が足りないからそんなこと言うんだ

お母さんはそんなの乗り越えてきた

意地悪してるみたいに言わないで欲しい

人のせいにしないで

って、言われた。

何も伝わらなかった。

そんなつもりはなかったんだけどごめんね

なんて言われることもなかったし、思ってもいないことがわかった。

 

うつになりそうだって、もう限界だから訴えたのに、ダメだった。

何もかわらなかった。

 

翌日、お昼頃洗濯物を片付けるために起きてきた私に母が言ったのは

「休むのもいいけど、お母さんはこの時間までにこれとこれをやってきたんだからね」

 

全然ダメだって思った。

 

この時から、もう言っても伝わらないし、自分が傷つくだけだし、出来るだけ関わらないようにしようって思った。

 

でも同居だからうまくいかないし、

母は家族なんだからなんでも話すのが常識だっていって、口をはさんでくる。

 

これからも母のことは姉以外誰にも話せない。

それでも会うたびに私が悪口いうのなんて聞きたくないだろうから、本当にひどい時だけLINEする。

 

何言っても、絶対の信心があるから、それ以外の私の言葉やきもちなんて、伝わらないんだよ。