創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

座談会に出るかどうか

これは今のこと。

 

10月の座談会も、11月のB座も、行かないって言った。

そしたら怒ってた。

母。

「式次第に書いてあるから同じこと2人でミニ座をしなさい。いつやるの?終わったら報告するから」

って言われた。

今までは反抗すると面倒だから、旦那と二人で大百の勉強してた。

でも、このblogを書き始めたら、そもそもどうして出席しないとミニ座で勉強するのが必須なのかって、思った。

私の生活だ。

私の行動だ。

行かない。

「そっか」

じゃ終わらない。

でもどうしてそれに従わなきゃいけないの?

でも

信仰の自由、いろんな権利、そんなの家庭内には存在しない。

 

学会はいちいち報告するけど、そんなのやってどうするんだろ。

消極的な学会員は、そもそも欠席しますって連絡すらしないでしょ。

 

今回、白ゆり長に、出席しないって連絡しました。

母に、

「だったら自分で報告しなさい(怒)」

って言われたから。

ミニ座もどうしようかな、そこまでつっぱねても得るものが少なくて、どうせ伝わらないし、母を激怒させるだけだし、どうしようかな。

親を怒らせたくなくて従う。

脅迫されて従う。

それが、宗教二世。