創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

小グループ学習会と会場

母に幹部2人が15分後に会いに来るという電話が来た。

おもちゃだらけの仏間を片付けた。

 

これから小グループ単位の勉強会を月に1回始めるそうだ。

そして、その会場が我が家になった。

うちは幼稚園と小学生がいて、日々園からはコロナ陽性園児の連絡が入り、大人だけの家庭よりコロナの濃厚接触者になる可能性も高いから、そんな我が家に年寄りが集まり、万が一にもコロナにうつしてしまったら大変だから、うちでやるのはやめてくれって話しておいたのに。

きっと、これが始まりで、次は座談会の会場に、とか、なんとかの会場にって、なるんだろうな。

そして、

準備を手伝いなさい

お茶だし、手伝いなさい

片付け手伝いなさい

そのうち

手伝うじゃなくて

お母さんは重いものもてないんだから、かわりにやりなさい

になったり。

どうせ居るんだったら参加しなさい

になったり。

4人もおばあさんたちが来て、騒ぎ、それを片付ける、すごく嫌だ。

そして、そのグループ学習会、私はおばあさんじゃないからと若い人たちのグループに入れられたのだろう、それを断るのが、辛い。

母からの叱責。

嫌がらせ。

ネチネチ。

断ると、やっぱり、じゃあせめてお母さんたちのグループに参加しなさいって言われそうで、

どうしたらいいのか、

気が重い。

どうしたらいいの。

若い人たちは、もっと普通で、いいんだけど、母の満足のために参加する自分がすごく嫌。

母の嫌がらせを防ぐために言いなりになる。

そこから脱け出したい。

でも家で学習会が行われるとなると、まだ若い人たちの方に参加したほうがマシ。

でも私は、母の言いなりにはなりたくないんだ。

堂々巡り。

 

これが二世です。