創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

新年勤行会 行かない

1月1日は暖かい時間帯だから良かったわね

 

と言ってきたので、

 

私達、行かないから。

お母さんに意地悪されたり、非常識なことされて、それが学会の意志だとするなら、行こうとは思わない。

 

と答えた。

新年勤行会。

最近はコロナでやらなかったのに、来年はやるらしい。

どうしたものか、と思ってたけど、

母にキチガイダって言われてから吹っ切れた。

どうしよう、行かない方法はないかな?程度だったけど、

行かない1択になった。

 

何言ってるの💢

新年はご挨拶するのが常識でしょ💢

 

私達には自分で決める権利があるんです。

 

そうやって子供たちに間違ったこと教えて💢

地涌の菩薩だからね💢

今そうやってると結果が出るから。

子供だからわからないだろうけど、大人になったときに離れて行くから💢

お前は間違ってるよ!

おかしいでしょ!

お前はほんと、変わっちゃって💢

体を鍛える前に心を鍛えなさい。

人間革命しないといけない。

ダラダラダラダラ、簡単な方に流されちゃいけない。

 

 

子供の嫌がることしたり、無理に強制したり、宗教虐待だからね!

 

間違ってることを間違ってるって教えてあげてるんでしょ💢

信心が絶対なのに💢

明日、仏壇屋さんが来るから聞いてみなさい!

お前が間違ってるって怒られるから💢

 

話にならない。

おかしいのも、非常識なのも、母でしょ?

でも、母からしたら、私達が非常識。

新年勤行会に行くのは当たり前の決まってることで、行かないなんて選択肢はない。

 

私に向かって、私の声を聞かない位の勢いで、母がまくしたてる。

私も反論するけど全然届かない。

7歳の女のコと5歳の男のコが、小さい声で

ママは悪くない

ママはおかしくない

ママはそのままでいい

ママは変わってない

って、私に話しかけてくれる。

 

話が通じないのに、どうしたらいいんだ。