創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

功徳

先日、姉が母を選挙活動の手伝いで車で遠くまで乗せていってくれた。 私の娘が読書感想文コンクールで入選した。 姉の子供の描いた絵が市で選ばれてお祭りで飾られた。 そこで、 母は言う。 「絵が選ばれるなんて、選挙の功徳はすぐでるから、この前活動した…

人間革命読みなさい

今日も言い争い。 一昨日もだけど。 今日は 「人間革命1巻、読んでおきなさい。会合出ないからって、読むって組織で決まってるんだから」 って言われて 「読むかわからない。」 って答えた。 「だったら一般新聞読むのやめなさい。その時間に読めるでしょ」 …

迷惑と思わない

一心不乱に何か唱えてる。 題目。 絶対気持ち悪いよね。 きっと普通の人は、思っているんだろうな。 隣の家で、赤ちゃんが産まれたとき、 仏間でガンガン題目をあげる母に、言ったんだ。 赤ちゃん、起きちゃったり、夜起きてたり大変だろうから、小さな声で…

子供が胃腸炎のとき その後

子供が胃腸炎のときのつづき 姉が来てくれました。 何かお歳暮持ってきてくれたのかな? 寝てた私は、普通の顔して、対応する。 けど、 姉にしか話せない、母のこと。 私はこんな家族しか知らないから、これが普通なのかと思っちゃって、 こんなわけわからな…

子供が胃腸炎のとき 2

すごく疲れていて、まずは元の生活に戻りたかった。 普通に寝て、起きて、1週間出来なかった片付けや、やらなきゃいけなかったこと、全部、まずはやって、そして、普通の生活に戻る。 そのために、休みたかった。 でもなんか、 子供の体調がバチや題目が足…

子供が胃腸炎のとき 1

去年のこと。 深夜、寝ていた下の子が、急に吐いた。 その後も1時間に一回、吐いた。 本人も眠いから寝るんだけど、急に起きて吐いてしまう。 2歳のころ、胃腸炎からのケト-シスという状態になって、(ケト-シスって言うのは、吐くほどにケトンという物質…

遊んでないで

下の子が幼稚園から帰ってきて、疲れてるみたいで寝かしつけた。 お昼寝中は、上の子の貸し切りママ。 普段、下の子が優遇されてしまってガマンしてもらってる上の子に、おもいっきりスキンシップしたり遊んだり。 してる私たちに向かって、母が言った。 「…

迷惑

この前、子供たちがテレビみてたんだ。 子供番組。 集中して。 ワクワクして。 そこに母が聖教新聞か大百蓮華を音読はじめた。 きっと子供たちに聞かせて肌から吸収させようとしたんだ、信心を。 でも上の子が 「おばあちゃん、私たちテレビみてるから黙読し…

私は魔

嫁いだ姉がお歳暮かなにかを持って来てくれたときのこと。 「忙しくて食事もとる暇ないし、新聞も読めなくて後で読もうととってあるんだよ。」 と、姉が言うので 「無理しないでね」 なんて私が言うと、 母は 「新聞は毎日一行でもいいから読まなきゃダメで…

リビングで音読

母が、リビングで大百蓮華を大きな声で音読している。 はしゃくしないといけないのだ 念仏がどうのとか それは、日蓮正宗の教えの正しさ、そしてそれを実践しない私への説法?みたいな感じで、 うるさいから和室に子供たちと避難しています。 きっと、私が言…

座談会に出るかどうか

これは今のこと。 10月の座談会も、11月のB座も、行かないって言った。 そしたら怒ってた。 母。 「式次第に書いてあるから同じこと2人でミニ座をしなさい。いつやるの?終わったら報告するから」 って言われた。 今までは反抗すると面倒だから、旦那と二人…

緊急事態宣言のとき

コロナウイルス感染拡大のため、緊急事態宣言がでて、外出自粛、1ヶ月位幼稚園が休みになった時のこと。 2歳と4歳。 子供たちだけじゃ遊んでいられない。 ママ! ママ! って。 私も幼稚園みたいには出来ないけど、つまらない毎日を過ごさないよう、家で出…

イヤイヤ期

子供が2歳くらいのとき、イヤイヤ期みたいで、今までの従順な感じから自分の意思を表現するようになった。 それは成長の証で、とても素晴らしいこと。 私は毎日、イヤイヤの子供と接するのはとても楽しかった。 のに 「子供が言うことを聞かないのは題目が足…

罰と感謝

子供は、大人よりも、病気になったり、怪我をしたりする。 その度に、責めるのはやめて欲しい。 「題目が足りないから病気になったんだ」 「活動しないから罰があたったんだ」 「転受享受で軽く受けたんだから、ご本尊さまに感謝しなさい」 私が宗教活動をし…

赤ちゃんが泣く理由

子供が2歳のとき、下の子が産まれた。 二人ともおりこうさんで、育てやすくて、 それでも 夜間の授乳や日中子供の相手、少しだけど家事、 すごく、疲れてた。 子供が泣くと母に言われた。 「題目が足りないから子供が泣くんだ!」 って。 疲れたママに、周り…

邪宗の命

何年も前、まだ今のように関係が悪化する前。 母が私の旦那に言ったんだ。 「○くんの実家は何宗?」 20代の男の子が宗教行事に参加しているわけなく、 「わからないです」 って答える。 そりゃそうでしょ。普通。 「わからないはずないでしょ ○くんはネクラ…

傲慢

「人間革命1巻、ちゃんと読んでる?」 読んでない。 「一般の新聞読んでる時間に読めるでしょ」 読もうと思わないから、ごめんね。 「組織からの指示に従わないなんて傲慢だ。池田先生と心をあわせていかないといけないのに。読みたい、勉強したいって思わ…

コロナにかかった時

幼稚園がクラスターになって、子供が濃厚接触者になった時。 同居する母に、 「濃厚接触者になったから不織布マスク大人はつけて」 とお願いしました。 小さな子供にマスクをつけさせるのは酷なので。 「お母さんは題目を二倍あげているから大丈夫なんだ」 …

コロナ副反応のとき

コロナウイルスワクチンをうった日、 夜中、 激しい嘔吐、めまい、尋常じゃない寒気、高熱の副反応があって、 薬を飲みに移動することも出来なくて、 ただひたすら耐えた。 朝になって、子供の幼稚園の準備のため、なんとか解熱剤を飲むことが出来た。 朝起…

誰のおかげ?

夏に仕事の関係で試験を受けました。 夏休み中の子供をみながらの勉強は、他のことをすべて後回しにして、子供以外は全て勉強にあてていました。 部屋の片付けも、現状に戻る程度で、とにかく生活スペースが片付けばあとは私の自室に一旦おくというかんじ。 …

幸せのために

木曜日は同盟唱題なんだからちゃんとやりなさい! 信心強情な母にはやらないなんて選択肢がない。 でも私は私。 信心してるから、あれやれ、これやれ、やらないとほうぼうだ、感謝が足りないって、怒られる。 私が嫌な思いしてても、無理にでもやらせること…

はじめまして

私は親が創価学会に入会していて、生まれた時に入会した宗教二世です。 今、宗教二世が問題化していますが、カルトじゃなくても、それがどんな宗教でも、子供には辛いことはあるんじゃないかと思います。 急にblog始めたのは、誰にも言えなくて辛かったから…