創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

子供が胃腸炎のとき 1

去年のこと。

深夜、寝ていた下の子が、急に吐いた。

その後も1時間に一回、吐いた。

本人も眠いから寝るんだけど、急に起きて吐いてしまう。

2歳のころ、胃腸炎からのケト-シスという状態になって、(ケト-シスって言うのは、吐くほどにケトンという物質が体内にたまってより嘔吐してしまう状態)

吐いて水分とってもケトンがたまってもっと気持ち悪くて吐いてしまう。

悪循環の状態で、入院しました。

だから私は、吐くのが心配で。

ちょっとでも呼吸がかわれば吐く予兆で、私は飛び起きて。

一晩中、気が休まらず、心配で、大変だったのです。

朝になっても、子供の嘔吐は止まらなくて、でも私、代わりのきかない仕事のため行かなくちゃダメで・・・。

小児科の問診票を書いて、母に連れていってもらったのです。

帰宅すると吐き気止めの座薬によって吐かないようにはなっていたけど、そもそも何も飲めなくて、飲まなくて、だから吐かないだけな感じで。

いつも元気な子が、リビングに敷いた布団の上で横になったまま、あんまり飲んでくれないし、全然食べてくれないし、夜もいつ吐くのかと少しの呼吸の変化で飛び起きる日々。

子供が苦しんでいるとき、母が言ったんです。

「活動しないから罰があたったんだ」

って。

 

3日後、また、吐いてしまった。

そしたら母が言ったのです。

「題目が足りないから吐いたんだ」

って。

 

私は、毎日毎秒、心の中でずっと題目あげてた。

子供が早く元気になりますようにって。

寝てるときも、ずっと題目あげてるから、全然頭が休まらないし、ただでさえ吐くのかと飛び起きてて眠ってないのに。

でも仏壇の前にいないから、母はそうやって決めつける。

はぁ??!って思った。

ずぅっとずぅっとあげてるよ!!

って。

子供の不調をそうやって言うのも、すごく嫌だった。

 

1週間して、やっと幼稚園に行けるようになった。

でも元気もご飯も全然本調子ではない。

でも、やっと少し安心になった。

幼稚園に行ってる間、やっと少し眠れる、そう思った。

疲れた。

そんな私に母が言った。

「5分でいいから人間革命読みなさい」

って。

ここで?

今すっごい疲れてて、今、このタイミングで人間革命を読めと??

私のこのボロボロの心身はどうしたらいいの??

 

もう、ほんと嫌だった。

 

この日から私は出来なくなった。