創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

遊んでないで

下の子が幼稚園から帰ってきて、疲れてるみたいで寝かしつけた。

お昼寝中は、上の子の貸し切りママ。

普段、下の子が優遇されてしまってガマンしてもらってる上の子に、おもいっきりスキンシップしたり遊んだり。

してる私たちに向かって、母が言った。

「遊んでないで勤行の練習しなさい!」

楽しかったのに急に冷めた。

いかに上の子がガマンしているか。

こうゆう下の子が昼寝してる間しか、上の子は甘えられないのに、勤行??

 

そういえば、上の子が幼稚園年長さんの秋、ランドセルを予約に行ったことを話すと、母に言われたんだ。

「勤行がまだ出来ないのにランドセル??順番が違うでしょ!(怒)」

って。

 

なんでも信心が一番なんだよ。

 

この気持ちをどうしたらいいのか。

この家庭をどう切り抜けたらいいのか。

逃げ道がない。

宗教二世、誰にも相談できない。

押し付けの圧力が辛い。