創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

迷惑

この前、子供たちがテレビみてたんだ。

子供番組。

集中して。

ワクワクして。

そこに母が聖教新聞か大百蓮華を音読はじめた。

きっと子供たちに聞かせて肌から吸収させようとしたんだ、信心を。

でも上の子が

「おばあちゃん、私たちテレビみてるから黙読してくれない?!」

って言ってくれた。

けど

「音読したほうが頭に入るから」

って母は聞き入れてくれなかった。

声のボリュームを下げることなく30分以上続けた。

訴えても改善しないという思いを子供たちに体験させてしまった。

申し訳ない。

気遣いとか、人に迷惑をかけないとか、そうゆうことをしない、ということを見せてしまった。

申し訳ない。