創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

卵焼きを食べたら

朝 

母が卵焼きを作っている。

たぶん、賞味期限の切れたやつを消費するためだろう。

昨日私見たんだ、冷蔵庫に、今出てる卵よりも期限が切れた卵が1パック、あることを。

なんでそこに置いたのかと、母のやることには口を挟まないけど、思った。

 

それを、子供たちに食べさせたくはなかったけど、息子の前に母が持ってきた。

出しちゃったものは、息子も食べたくなるから、お腹壊さないことを祈って黙認した。

 

ソファで幼稚園バスの時間まで本を読んでいる息子の隣に座って、

母が

 

○くんが元気に行ってくれるようにお母さんなんみょうするからね

 

なんみょー

 

と言い出すと、息子が

 

ねぇ💢

ねぇ💢

やめてっ💢

 

母は辞めずに聞きもせず、続ける。

 

ねぇ💢!やめてって言ってるでしょ💢💢

 

○くんのためにやってるんでしょ!

 

お母さんがやるから、ぼく幼稚園行きたくなくなるんだからねっ💢

 

何言ってるの!

お母さんが焼いた卵焼き食べたの○くんでしょ!

さっき食べたじゃない!

なんみょー

 

まだ続ける。

 

私が

 

お母さん!嫌がってるんだからやめてよ!

 

嫌がる方がおかしいでしょうよ。

お前がそう言うから子供たちが正しいことがわからないんでしょ💢

教えてあげてるんだからね💢

破折しないといけないんだから。

 

嫌がることをするのは虐待だからね!

 

そんな風に思うほうがおかしいんです💢

あなたたちが間違ってる💢

 

そして、テレビの前で聖教新聞を音読し始めた。

 

息子が

 

なんで?!💢

なんで!!💢

なんでそこで読むの!!💢

 

と怒ってる。

それに対して母は聞く耳もたず、音読を続ける。

 

○くん、もう外で待ってよ。

 

何を言っても聞いてもらえないから、私達は外に出た。

 

嫌なことをされたら、嫌だと言うんだよ、やめてと、言うんだよ。

そんな風に、いじめや犯罪や何かから子供たちを守るために教えても、

嫌だやめて、と言っても全くやめてくれない母との日々のせいで、

子供たちが拒否することがムダだと諦めてしまわないか、心配です。

嫌だやめて、は、自分を守るための言葉なのに、正しい相手なら、ちゃんとやめてくれるのに、小さなうちから、それが通じない相手が存在することを知るのは、ほんと、申し訳ないです。

 

それに、卵焼きを食べたから、私の言う事を聞きなさい、みたいなこと、言うなんて、最低だと思った。

子供が、衣食住を、人質にとられて、それを振りかざして、言う事を聞きなさい、と言うなんて、最低だ。

ほんと、虐待だよ。

なんて、ひどいんだ。

それを、私の母がやっている。

自分の孫に。

 

最低だ。

これが、創価学会

自分のやってることは、絶対正しい、創価学会なのです。