創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

金曜日のぶどう畑

金曜日。

仕事に行く前に、母にくぎをさしておく。

 

夕方には暖房つけてね

 

わぁかってるよ💢

当然でしょ💢

 

 

先週それをやってなかったから言ってるのに、当然とは。

と思ったけど、言わないで出かける。

 

18時40分。

急いで家に帰る。

和室で母が題目あげてる。

リビングでテレビをみてる子供たち。

部屋は、

また暖房ついてない💢

急いでつける。

設定温度をあげて、少しでも早くあたたまるように。

 

娘が話し出す。

 

今日ね、私が帰ってきたとき、○くん(息子)家にいなかったんだよ!

お母さんから逃げて、外にいたの。

ぶどう畑のところ歩いててね、私が見つけて、一緒に帰ってきたの。

お母さんに見つからないようにベットルームに行って、会わないようにしてあげたんだよ。5時位まで。

お母さん、私と○くんがパパに似てきたって嫌そうに言ったんだよ(しょんぼり)

 

ごめんね、

 

何から、何に、謝ればいいか、子供たちに起きた申し訳ないことのオンパレードに、言葉も出ない。

 

母に

 

お母さん、暖房ついてないんだけど

 

お前は外から帰ってきたから寒いだけだよ

 

は?!8℃だけど。

 

そぉ?子供たち帰ってきたときは暖かかったんだけど。

 

帰ってきたの15時でしょ。

今は18時なんだけど。

 

お母さんわからないわ

 

 

って感じで、話が通じないのが、母です。

通じないのか、自分の非を認めないのだけか。

 

そんなことだけじゃなくて、問題は5才児が家を飛び出したこと。

息子は何があったか説明してはくれません。

嫌なことを思い出したくないのかもしれないし。

15時5分頃、幼稚園バスで家の前に帰ってくる。

娘が下校する時間に近かったから、ぶどう畑のところで会えたけど、もし6時間授業だったら会えないまま娘を探して小学校まで行ってしまったかもしれない。

 

孫がそれほどまでに嫌がることしてる祖母。

自覚がない。

だって宗教絡みだから。

良いことの教育だから。

常識だから。

 

情けない。

子供たちに申し訳ない。

 

危なかった。

5才児の家出。

しっかりしてるとは言っても、娘だって7才でしかない。

こんなに幼い孫を苦しめ続けるなんて、ほんと残念だ。

 

そんなに追い詰めたのか。

 

5才児を。

 

何やってるんだよ、ほんと。

ひどいな。

 

 

もう一つ。

子供たちに

悪い言い方でパパに似てきたって言うのは、ほんと最低だな。

それは人としてやってはいけないことでしょう。

 

毎週、仕事行くの、申し訳ないなぁ。

こんなに小さな子供たちに迷惑かける、菩薩の祖母ってどういうこと?

境涯の高い、人間革命できている、素晴らしい人材らしいですが、

我が家の子供たちは、逃げ出したいほど、傷付いています。