創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

嫁だったら

仕事をおえて帰宅する。 子供たちにシャケを焼いてお夕飯をだす。 あーつかれた、もう私の仕事はほぼ完了だ、って思ってると 買い物から、母が帰ってきた。 材料買ってきたから焼きそば作りなさい。 え?!今日? もう子供たちの夕飯終わったし、明日でいい…

それで

クリスマスケーキは、子供たちが何を好むか分からなかったので、4種類のアソートにした。 母にも、勧める。 食べられるようならどうぞって。 だって普通に勧めたら、また、胃が痛くなったとか食べなきゃよかったとかもう買ってこないでとか言われるから。 こ…

広宣流布の使命

朝起きて リビングに行くと ○くん(私の旦那)は自転車で仕事いったんかい? 車があるから。 この寒いのに自転車で行くなんて、非常識で 広宣流布の使命があるんだから、自分勝手じゃだめなんだ。 寒いと自転車乗っちゃいけないわけじゃないでしょ。若い男の…

世界で認められている仏教は

池田先生が一番になったから 世界で認められている仏教は創価学会だけだからね! 真言も何も認められてないんだから。 世界で認められているのは創価学会とキリスト教とイスラム教だから。 だそうです。 ほんとですか? 私が仕事の間に、娘に勤行をさせてい…

7時半

6時半に起きる。 リビングに行くと母に会うから、ベットルームで学校関連の雑用をスマホで処理する。 小学校は学級閉鎖だし、幼稚園だけなら7時半に子供を起こせば充分。 それまで母に会いたくないからベットルームで過ごす。 つもりだった。 7時15分 7時半…

威張ってて

娘が 学級閉鎖で家に居ます。 仕事から戻って、ベランダで娘と遊びながら洗濯物を取り込む。 リビングに入ると、母がグチグチ言ってる。 すぐ出てくることにした。 母が料理をしだしたから、もう大丈夫かとリビングに入ると またグチグチ。 しらゆりちょうを…

STBを借りてきなさい

1月の地区座談会は本部幹部会の中継だから、STBを借りてきて視聴しなさい。 どうせ会館には行きたくないんだろうから。 地区座談会はそれでいいけど、新年勤行会は家族揃って行くんです。 行かないから。 ○(旦那の名前)がそういったのか 悪い男だね 違…

利己主義

組織について! 組織のみんなと仲良くする! 利己主義じゃいけない 母がグチグチ言ってる。 私を利己主義だと言うのか。 だから余計に、下にみるんだな。 愚かな、利己主義の、娘。 だから、私の話なんか聞かない。 聞く必要もない。 そんな存在が、私なので…

社会に出れば

17時頃から、母の 昔は大変だった 昔はここは○○ブロックで 何するにもブロック単位で動いてた 拠点だったから○さんも○さんも毎日のように来たんだ 功徳があったからお父さんが事故にあっても助かったんだ お母さんの功徳のおかげでお前の高校の費用だしたん…

勤行してたから

○(娘)の賞状、仏間に飾っておきなさい 勤行してたから賞とれたのよ 功徳があるの。 結果がでるんだから。 そうやって、子供の素質や頑張りを、勤行や功徳のおかげにしてしまう。 だから嫌なんだよな。 子供が優れているの。 子供が頑張っているの。 学会員…

お前の運転で

母が入浴中。 食事も終わって、穏やかな時間。 娘の髪を編んだり、息子を抱っこしたり。 お風呂から出てきた母が 新年勤行会にはお前の運転で家族揃って行くからね💢 組織と呼吸をあわせていかないと💢 そう、言い放って、出ていった。 あぁ。 穏やかな時間が台…

ハリーポッター

子供たちとハリーポッターのDVDを観ていただけなのに 南妙法蓮華経が大事なのに 題目やめさせちゃって ってグチグチ始まって だから子供たちに DVD観るなら持って和室に移動するけど って言って、今は和室に居ます。 何がきっかけなのかよくわかりません。 …

新年勤行会 行かない

1月1日は暖かい時間帯だから良かったわね と言ってきたので、 私達、行かないから。 お母さんに意地悪されたり、非常識なことされて、それが学会の意志だとするなら、行こうとは思わない。 と答えた。 新年勤行会。 最近はコロナでやらなかったのに、来年は…

家族を壊しちゃって

平日の朝 小学校と幼稚園に行くためにソファに座って食事をしている子供たち。 母が聖教新聞の音読をする。 月々日々に祈り給うべし なんちゃらかんちゃら。 そして 家族を壊しちゃって 絶対の信心なのに と始まる。 朝から黙って聞いてるのも嫌だなと思って…

キチガイダ

子供たちが帰宅して、夕飯を食べさせていると なんにも知らない人が 恥ずかしい 引っ掻き回して きちがいだ 精神異常者だ ただただ自分勝手なことして 恥ずかしい なんにもわかんない人が口出しして 勝手なことばっかりして 異常者だ 引っ掻き回して恥ずかし…

心を鍛えないと

白百合長から連絡あったから財務やったって報告しといたから 今月の地区座の担当幹部は○さんだから。 そこに書いておいたから、ちゃんと読んでおきなさい。 ○くん(私の旦那)にも言っておきなさい。 幸せになるには信心しかないんだから。 体鍛えるんじゃな…

お湯を沸かしなさい

朝起きて、リビングに入ると お姉ちゃんがいなくっちゃ、やってけないよ 常識のある人がいなくって 自分勝手にかえちゃうから お母さんが積み上げてきたのに 信心だけが幸せになれるのに 常識がなくって ってグチグチ言われる。 こんな朝が今日も続く。 活動…

涙がでる

朝起きて リビングに行くと 聖教新聞を音読される。 うわっと思って洗面所へ移動すると リビングから時折聞こえてくる 自分勝手で 信じられない 母の罵倒。 なんかまたグチグチ言ってるんだなと思って、疲れてベランダに行って洗濯物を干す。 と、 今度は2階…

プリキュアよりも音読

朝 ソファに座って プリキュアをみてる子供たち。 そのソファの後ろに立って、 子供たちの後ろから 母が聖教新聞を音読する。 なぜに、そこまで近づくのか。 毛穴から染み込むように信心を伝える、らしいでしょ。 嫌気がさして、娘が部屋を出た。 リビングは…

そうゆういのち

古いしきたりで 命に刻まれてるんだ ほうぼうで 上記のようなことを、歌舞伎俳優さんのエンタメニュースが流れると、母がグチグチと喋ってました。 そして、 帰宅した娘に、 おかえりなさい、お返事は? 返事をしない娘に、ずっと聞いてくる。 そこで私が し…

旦那が神様

何が始まりだったか 財務をしに銀行に行って帰ってきた母が、子供たちの習い事のお金を出すとかいいだした。 そんなことで恩着せがましくしてほしくなかったから断った。 お母さんの豊かな老後に使えばいいよ。 って。 そしたら お母さんは福運がたくさんあ…

注射

カレンダーに 16じ○○クリニック って書いてある。 幼稚園に行く前に息子が 今日は○○クリニックなの? って聞く。 そうだよ、ゲームしていいからね って楽しい話題にする。 インフルエンザの予防接種ですが。 なのに母が 注射なの? って息子に聞く。 息子が …

こうふぶいんかい

昨日、広布部員会?でした。 いつも音だけ聞くワードなので、漢字が間違っていたらスミマセン。 母が行ってきて、そして、持って帰ってきました。 財務の書類。 元々、私だけだったのに、旦那と二人分って言われて、同じ1つのサイフなのに何でそんなことしな…

池田先生のお葬式

今日から池田先生のお葬式だから、4人でお題目をあげなさい 池田先生のおかげなんだから感謝をして。 わかったわね! 私も子供たちも返事をしない。 返事くらいしなさい 強制しないで。 宗教を強要することは虐待です。 私達はしないから。 強制じゃないでし…

私はお母さんみたいに

今夜も母のグチグチ。 お前たちは幸せになれない 不幸になるんだ お母さんは活動してるから絶対幸せになれるって決まってるんだ お前たちは題目やめちゃったから不幸になる 今にみてなさい 結果がでるから 私が反論しても言葉をとめることなくずうっと言い続…

病気になるから

息子を送り出そうとしたら 題目三唱していくと元気がでるから、ねっ! 無理矢理やめさせちゃって 結果がでるから! 病気になるから って、私宛と息子宛の母からの言葉。 本人たちの意志だし、私も自分の意志で題目三唱をやめた。 こんなふうに呪われながら、…

謝りなさい

夜、ずっと前に2階にあがったはずの母が、いきなりリビングにやってきた。 ぎりぎり、母に会わないで旦那は部屋を出た。 少しして、また母が来た。 旦那は外のシャッターを締めに出た。 また、母が来た。 すぐ行くだろうと旦那を部屋にとどめたら、いきなり …

岸田首相のX

岸田首相が、池田先生の訃報についてコメントをだしたこと。 政治家が、宗教の何かに、コメント出すこと。 それが、統一教会だったとき、 統一教会でも必要ならコメントや挨拶してて、 それが創価学会だったとき、 コメントや挨拶をした、 ってこと。 その程…

亡くなった

ドラえもんが終わった時、次のニュース番組の一コマが入ります。 そこで 創価学会の池田大作名誉会長が亡くなりました。 のニュースが流れました。 母も知らなかったようなので声をかけて、本当はドラえもんの次はトーマスを見るのですが、そのニュースが終…

どんどんどんどんどんどんどんどん

どんどんどんどんどんどんどんどん 結果がでるから💢 そうゆうの脅迫っていうんだからね 言ってあげてるんでしょ💢 こうやって、脅迫されるのも、すごく嫌だ。