創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

そうゆういのち

古いしきたりで

命に刻まれてるんだ

ほうぼうで

 

上記のようなことを、歌舞伎俳優さんのエンタメニュースが流れると、母がグチグチと喋ってました。

 

そして、

 

帰宅した娘に、

おかえりなさい、お返事は?

 

返事をしない娘に、ずっと聞いてくる。

そこで私が

 

しつこく言わないでくれる?

○ちゃん、お母さんがしつこいから嫌になったって話したでしょ。

 

挨拶は大切ですから💢

そんなことも出来ないで

 

挨拶ができないわけじゃない。

○ちゃんはちゃんと挨拶できるから。

お母さんは、しつこくするから嫌になったんだからしばらくそっとしといてよ。

 

そうゆう命になっちゃったんだ。

親がやらせないから。

 

ってバカにしたように言った。

 

娘は、熱で苦しいときも無理矢理押し付けてくる母に愛想をつかしただけなのに、娘がいけないみたいな言い方が、すごく嫌だ。

 

そんなこと言わないでちゃんと挨拶しなさい

って言うのが親として正解なのかなぁ。

 

私自身が、母のそうゆうのを、ぐっと我慢して育ったから、反抗出来る自由があるのならしてもいいって思ってしまいます。