創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3種類の人間

人の役に立てる人 いない方がいい人 いてもいなくてもいい人 この3種類なんだから、役に立てる人になりなさい。 ドラマの嫌われ役が言うようなセリフを、母がさも教育だと言わんばかりに私に言う。 この世にいてもいなくてもいい人なんていない。 いないほう…

娘に言う事

池田先生の書籍を読まないからバカになっちゃう 一般紙なんて読んでるからバカになっちゃうんだ ○ちゃん(7歳の娘)は境涯の高い人と友達になるんだよ。境涯の低い人と友達になるとバカになっちゃうからね。 だそうです。 学会員のみが優れているっていう優…

ほうぼう、圧力

7月の座談会。 行きたくないから子供たちと博物館の予約をとっていた。 そしたら ほうぼうしてないで来月は座談会出なさい 福運がたまらないから 幸せになれないから 池田先生や大聖人さまと心をあわせていかないといけないのに。 って言われた。 子供たちに…

子供たちの前で病気扱い

始まりは何だっけな。 去年お盆の時に私が美容室の予約とって出かけたことを怒られて 私としては夏休み中で子供たちが家にいるから、全然自分のことで出掛けられなくて、みてくれる旦那が休みのお盆中に予約とったんだけど、それを怒られた。 お盆の時に出掛…

散歩

また言い争い。 散歩行かないで○くん(5歳の息子)に勤行教えてあげなさい。 3人で散歩する必要ないでしょ どうして毎日散歩するの お前が散歩に誘うから子供がいくんでしょ! その時間に勤行しなさい。 ○ちゃん(7歳の娘)だって勤行やってないんだから、 …

STB

ヤング白百合長がSTBを持ってきてくれた。 一度は見ないからって断ったけど、なんかやっぱり受け取ることになって。 未来部の同時中継らしい。 母が、 白百合長、なんだって? って聞いてきたからついSTBのことを言ってしまって、見ないって選択肢を選…

7歳を守れない

土曜日の朝 母が娘に話してる 勤行は全部やったの? 半分? 今朝はまだやらないの? 後でなんていうのは、逃げてるのと一緒なの。 魔なの。 魔と見破って、逃げちゃだめ。 臆病者なの。 すぐやらないと。 って。 助けにいけば、 お前が悪い方にひっぱってる …

生まれ変わり

子供たちはフッ素をぬるために両側に毛先のあるシリコンの歯ブラシを使っています。 息子が フッ素両側に塗ったらどう? って言ってて 両側に塗ったら噛みつきたくなっちゃうでしょ?ボロボロになっちゃうから、噛みつかないならいいけど って答えてたら、母…

お昼の失敗

お昼 母は食事終えてリビングでテレビを見てて、 私はダイニングで 一般紙を読みながら食事をしていると 灯台(学会の教育情報誌)と大白蓮華読みなさい 何を読むかは自分で決めるから大丈夫です オススメしてるんでしょ! オススメありがとうございます。あ…

5歳の勤行

母が5歳の息子にお経本と数珠を買ってきた。 目新しいから、息子は7歳の娘に教わって勤行をしだした。 母の思い通りだろうけど、 私は、偏ってほしくないんだよね、宗教だけの考え方に。 だから、やだなって思っちゃう。

DVだなんて子供たちの前で言うなんて

土曜日の朝 2チャンネルを子供たちと見ながら遅めの朝食。 そこに母が 初級試験、受けるって言ってこないけど、どうするの? 滅多にやらないんだから勉強だけでもしなさい。 ○くん(旦那)もどうするのか聞いてないんだけど。 やるんだったら自分で男子部に連…

ご挨拶

朝、幼稚園バスを待っていたら、母が出掛けながら5歳の息子に、言った。 「ちゃんとご挨拶していきなさい」 って、 幼稚園の先生に?いつもしてるよねぇ。 って私が息子に言うと、 ママがいない時、ばあばちゃんが和室で御本尊さまになんみょうほうれんげき…