創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

散歩

また言い争い。

 

散歩行かないで○くん(5歳の息子)に勤行教えてあげなさい。

3人で散歩する必要ないでしょ

どうして毎日散歩するの💢

お前が散歩に誘うから子供がいくんでしょ!

その時間に勤行しなさい。

○ちゃん(7歳の娘)だって勤行やってないんだから、

お前だって勤行やってるのお母さん見てないからね💢

お母さん今日はお花の手入れしたし、唱題も5時間やって。

この家の幸せのためなんだから💢

 

だそうです。

子供と散歩する必要は、母からしたら、ないんだよ。

散歩や子供との時間は、母からしたら必要か不要かとか、そんな判断が必要なもので、

そりゃそうだ、何もしない赤ちゃんや幼児のときは、勤行を妨げる「魔」で

幼稚園児くらいになったらお経本を与えて勤行「させる」。

勤行や活動しないのはただの魔。

出来そうな年齢になったら、することを強要されて、しないと貶される。

そこに、愛情みたいなそうゆう普通の感覚はないのかもなぁ。

ただ子供たちと散歩に出て、歌を歌ったり、今日あったことを話してくれたり、笑ったり追いかけっこしたり、

そんなことするのに必要か不要かの判断が必要なんてさ、私が説明したって全然通じないはずで。

母と話しても、何も変わらない。

通じない。

終わらない。

どうしたらいいんだろう。

ただ普通に生活したいだけなのに。

 

私が間違ってるの?

息子に勤行教えない私が間違ってるのかな。

正直、子供たちを母みたいな狂信に関わらせたくない。

勤行も座談会も、自分で判断出来るようになってからにしたい。

座談会になんて行ったら、みんながヨイショして、楽しいように錯覚して、私のように学会に染まってしまうのが怖い。

 

お前が間違ってる💢

そう言われて育ったし今もそうだから、自分の判断が不安で仕方ない。