創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

母に言われた言葉

活動して会合にでる

ふくうんは人間だから

勤行やらないと

 

会合にはいかない

勤行やらない

それでは

前に進めない

 

日にち決めて、子供たちとやりなさい

今月のだいびゃく、読んで

歌をうたいなさい

 

今月から毎月やりなさい

自発能動だから

喜んでやらせていただきなさい。

日程が決まったらお母さんに報告しなさい。

お母さんには責任があるんだから。

 

決めないと出来ないんだ

魔にまけちゃうんだ

勝つか負けるかしかないんだ

 

こうせんるふのため

りっしょうあんこくのため

 

私が母に言われた言葉。

 

これから毎月、子供たちと三人で

学会歌をうたい

大百で勉強し、

それを母に報告する。

息苦しい

生き苦しい

拒否権がない

いや。なぜ拒否を受け入れてもらえないんだ。

絶対だからだな

御本尊様

組織

池田先生

絶対だから、

それのための何かを母が私たちに課したとしても

それをやらないなんて、あり得ないし、ダメなんだよ

母には責任があるから?

だから絶対 やらせる

あぁ きついな