創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

お昼寝のなんみょう

最近息子が幼稚園からかえると遊びつかれているみたいでお昼寝をします。

仏間の襖を挟んだ隣の和室が、私たちの寝室で、

息子をうとうと眠らせていると母が勤行を始めます。

襖を挟んだだけだから、すごくうるさい。

 

○くんお昼寝するんだから静かにしてくれる?

 

って声かけても知らんぷり。

 

息子が眠ったから私は宿題をやってる娘のもとに行って

 

お母さん、○くんお昼寝で静かにしてって言っても全然聞いてくれないんだけど

って娘にぼやくと

お母さんはなんみょうするとよく眠れると思ってるんでしょ。

なんみょうだろうとロックだろうとピアノだろうとうるさいのにね

って答えてくれました。

娘、わかってる。

学会員からしたら題目や勤行は素晴らしいフレーズだから、むしろ聞かせるべきで、大きい声で聞かせるべきで、赤ちゃんだろうとなんだろうと聞かせるべきなのです。

でも、私はうるさいと思います。

ママとして、迷惑だなって、思います。