創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

7歳を守れない

土曜日の朝

母が娘に話してる

 

勤行は全部やったの?

半分?

今朝はまだやらないの?

後でなんていうのは、逃げてるのと一緒なの。

魔なの。

魔と見破って、逃げちゃだめ。

臆病者なの。

すぐやらないと。

 

って。

助けにいけば、

お前が悪い方にひっぱってる💢

余計なこと言うんじゃない!!

って怒られるし、言ったところで理解してもらえないから解決策にならない、

だから娘の口から、娘の言葉で断らないといけなくて、辛い思いをさせてごめんね。

私はそのこととは別に母と言い争いをして、家に居るのが苦痛で、そして娘たちと逃げるように家を出てきました。

 

帰宅して、私は洗面所で外出中に汚れたシャツを染み抜きして、

母が娘に言います。

勤行したの?

だから言ったじゃない!

すぐやらないから!

明日から毎朝やりなさい。

 

母が離れたすきに声をかけます。

 

大丈夫?

嫌な思いしてない??

 

しょんぼりした娘が、

朝勤行しなさいってお母さんが。

って、小さく呟く。

 

大丈夫だよ、無理にやらなくたって、したいときでいいんだからね

 

ってフォローするけど、母の圧は抜けない。

 

勤行しなかっただけで、責められる7歳。

 

これが、我が家。