創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の先生が

毎日毎日、嫌なことはありますが、 今日は仕事だったので、春休み中の子供たちを母に預けて、半日過ごしました。 帰宅すると、 娘が ○くん、ママに話してあげて! お母さんに言われた事! と怒っていました。 あのね、お母さんがね、幼稚園の先生が ○くんだ…

蓋と常識

昨夜?今朝?午前中?いつ作ったのかわかりませんが、 母が煮物を作って、コンロのわきによせて置いてありました。 蓋をした、鍋。 お昼のために、私がコンロを使っていると、 こんなあったかいのに蓋しといたんじゃダメになっちゃうでしょうよ ? 私が蓋し…

題目あげないから

結局息子は、インフルエンザでした。 お友達が少し前からポツポツと休みはじめ、いつも遊んでるお友達はその日早退し、帰宅した息子も熱があり、 幼稚園で流行ってるみたいです。 本当は今日、車屋さんのキッズイベントがあり、モータースポーツ?子供が車を…

ダメ

ある日、聖教新聞の名字の言を音読しながら母が娘に言う。 ねっ! パパやママみたいに逃げてちゃダメなの。 三障四魔なの。 ねっ! 逃げちゃダメ、 別に逃げてるわけでもないのに、 活動しないことを 逃げだ、臆病者だ、 と罵られるのは、何か罪に問えないだ…

どんどん

息子が、幼稚園バスから降りて、 「ちょっと気持ちが悪い」 と言ったのを母に聞かれてしまい、 どんどん悪くなる と言われた。 おそらく、 題目をあげないから、 どんどん、体が弱くなる、 とか どんどん、病気になるんだ、 とか、 そうゆう類のことだと思い…

宿題やりなさい

娘のスイミングの日。 時間までに宿題を終わらせようとダイニングテーブルに座る。 その向いに、母が座り、娘にペラペラと話しかけるので、 お母さん、○ちゃん宿題してるから、話しかけないで。 そして、宿題やりなさいとか、まだ終わらないの?とか言わない…

押し付けて💢

アレルギーの目薬がなくなったので、娘は眼科受診してから登校です。 時間を過ぎても家にいる娘に母が気づいたので 眼科で目薬もらってくるから と、言っておきました。 私が、息子を幼稚園に送り出し、部屋に戻ると、娘が不満気な顔をしている。 ? どうし…

狂ってるから💢

早くお風呂入っちゃいなさい! 信心をやめさせちゃうような親なんて狂ってるから 母が入浴後、そんなことを言って、自室に戻る。 普通の、日常の、 お風呂次どうぞ みたいな言葉、も命令だけど、 その続きに 狂ってるから って言われる。 普通の、日常の、 …

みっともない

○くん(旦那のこと)、自転車で会社に行くのやめなさい。 みっともない そんなにお金がないのかって笑われるから 自転車でいける距離の会社に、田舎の風景を楽しみながら自転車で通勤することも、母からしたら気に食わない。 そして、それを命令してくるのが…

生まれてくるんじゃなかった

仕事から帰って、玄関のドアを開けると、 娘が半泣きになりながら抱きついてくる。 ママァ! お母さんが嫌なこと言うの。 リビングに入ると さむっ! ヒーターがついてない。 3月とはいえ、今朝雪が降っていたわけで、夕方からは北風が強くて寒い寒いと思い…

僕の嫌な朝

息子が幼稚園に行く時間になると ○くん、いってらっしゃい 南妙法蓮華経、南妙法蓮華経、南妙法蓮華経。 と、母が題目三唱を押し付けてくる。 息子が小さい声で、 僕、いつも嫌だとか言わないでって言ってるのに、いつも言うんだよ と私に話してくれた。 優…

世界が滅亡

一人が退転して ズルズルと引っ張られて 世界が滅亡するっていうのに 赤子がお乳を飲むように信心を素直に継承していくんだ グチグチ言ってます、私宛に。 花粉シーズンで超混む耳鼻科に、開院前からの行列に並ぶために、朝から子供たちを連れていき、どっと…

心が汚い

風の強い日。 私は仕事だったので、学校に迎えに行くことが出来ず、娘は歩いて帰宅しました。 その夜から、鼻がつまり、 翌日には鼻水鼻詰まり。 花粉の影響かなと思っていました。 元々、ハウスダストアレルギーで薬は飲んでいるので、これ以上何か出来るこ…